このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 安全・安心 の中の 交通安全 の中の 4月6日から4月15日までは、春の全国交通安全運動期間です のページです。

本文ここから

4月6日から4月15日までは、春の全国交通安全運動期間です

更新日:2020年3月25日

運動の目的

交通安全運動をきっかけに、区民一人ひとりが交通安全に関心を持ち、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを実践するほか、地域における道路交通環境の改善に向けた取組に参加するなど、みんなの力で悲惨な交通事故を防止していくことを目的としています。

運動の重点

重点1

子どもを始めとする歩行者の安全の確保

重点2

高齢運転者等の安全運転の励行

重点3

自転車の安全利用の推進

重点4

二輪車の交通事故防止

運動のポイント

  • 春の全国交通安全運動期間中には、ご家庭、地域の皆さん、職場、学校で交通ルールの確認、そして守ることのの大切さ、事故を起こさない運転などについて話し合いましょう。
  • 車やバイク、自転車を運転する方は、歩行者の立場に立って、やさしい運転を心がけましょう。また、大きな事故につながる「ながら運転」は、危険です。絶対にやめましょう。
  • 高齢者の方で、運転に自身がなくなった、家族から心配だといわれた方は、運転免許の自主返納をご検討ください。また、東京都ではペダル踏み間違いによる急加速抑制装置の購入・設置に関する補助を行っています。詳しくは以下のリンク先よりご確認ください。

運転免許の自主返納を考えてみませんか

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。高齢者安全運転支援装置の設置補助について(東京都ホームページ)

「目黒区自転車の安全な利用の促進に関する条例」を公布しました

令和2年3月6日公布、令和2年10月1日施行

 街中では、自転車が交差点手前で一時停止しない、スマートフォンを操作しながらの運転、歩道を猛スピードで走行するなど、危険な運転が見かけられます。歩行者を含めた通行者は、このような危険運転をする自転車の走行に大きな不安をつのらせています。
 区では、自転車が安全に利用され、通行者が安心・安全、快適に通行できるまちを目指しています。条例では、区や自転車利用者、保護者、事業者などの責務を定めて、それぞれが安全利用に向けた取り組みを行うこととしています。

自転車を利用する皆さんへのお願い

  • 万が一の事故に備え、損害を賠償するための「保険」に加入しましょう。
  • 頭部の損傷を軽減することが期待できる「ヘルメット」を着用しましょう。

 皆さんが交通ルールを知り、守ることで、笑顔で歩ける街にしましょう。

目黒区自転車の安全な利用の促進に関する条例が制定されました

その他関連ページ

知っていますか?自転車の交通ルール

危険!「ながらスマホ」は絶対にやめましょう

お問合せ

このページは、土木管理課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9442

ファックス 03-5722-9636

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.