このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

交通安全を心がけよう

更新日:2019年4月1日

高齢者の皆さんへ

  • 安全第一を心がけ、無理な横断はせず、一時停止など交通ルールを守って行動しましょう。
  • 夕暮れ・夜間時は、視界が悪くなるため、危険の発見や回避が遅れがちになります。外出時は、運転者から目立つ明るい色(白や黄など)の服装を心がけ、反射材を身につけましょう。

高齢運転者に関する交通安全対策の規定の整備について

平成29年3月12日から、70歳以上の方の運転免許更新手続きが改正されます。
また、75歳以上の方を対象とした臨時認知機能検査制度や臨時高齢者講習制度も新設されます。
それぞれの制度の詳細につきましては、下記のリンク先を参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。高齢運転者に関する交通安全対策の規定の整備について(警視庁ホームページ)

二輪車利用者の皆さんへ

  • 二輪車乗車中の死亡事故の特徴としては、工作物に衝突したり、転倒したりする単独事故が多く発生しています。また、交差点での出合い頭や右折車両と直進車両の衝突事故が多く発生しています。
  • 二輪車を運転する方は、規制速度を守り安全運転を心掛けてください。特に交差点では安全確認を行い、安全な速度で進行してください。被害の軽減を図るために、身体防護服(プロテクター)も着用しましょう。

自転車利用者の皆さんへ

  • 自転車は、その便利さから、子どもから高齢者まで年齢を問わず幅広い年齢層の方たちが利用しています。その一方で、交通ルールの無視やマナーの低下による事故が多発しています。歩道は、歩行者のための道路です。自転車通行可の標識がある歩道でも、あくまでも歩行者が優先です。自転車は歩行者の妨げになる運転をしてはいけません。歩行者の妨げにならないよう走行しましょう。
  • 夕暮れ・夜間時は、必ずライトを点けましょう。ライトは周囲に自分の存在を知らせる役割も持っています。また、付属の反射板や反射材の汚れなども点検しましょう。

関連するページ

危険!「ながらスマホ」は絶対にやめましょう

知っていますか?自転車の交通ルール

自転車事故に備えよう!!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。防ごう!高齢者の交通事故!(警視庁ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。二輪車の交通安全(警視庁ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。交通事故発生マップ(警視庁ホームページ)

お問合せ

このページは、土木管理課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9442

ファックス 03-5722-9636

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.