このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 安全・安心 の中の 新型コロナウイルス感染症への対応 の中の 新型コロナウイルス感染症対策のため、不要不急の外出は控えてください のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症対策のため、不要不急の外出は控えてください

更新日:2020年5月25日

目黒区新型コロナウイルス感染症対策本部からのおねがいです

5月25日に安倍総理は記者会見で、緊急事態宣言の全国の解除を発表いたしました。引き続き3つの密を避け、ソーシャルディスタンスの取組み、マスクの着用、うがい等、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いします。

目黒区長のメッセージ

目黒区長メッセージ「緊急事態宣言の全面解除に当たって」(令和2年5月25日)

正しい予防により自分や大切な人の命を守る行動をとりましょう

健康管理

新型コロナウイルスに感染しないためには、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。
具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。また、栄養バランスの良い食事、十分な休養をとるなど規則正しい生活を送り、体力・からだの抵抗力を高めておくなど、生活習慣を整えましょう。

ふせごう感染症。ひろめよう手洗い・うがい・咳エチケット。

新型コロナウイルス感染症 こころとからだのケアをしましょう

不要不急の外出をしない

人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。目黒区を含む東京都内では、多くの人が昼夜を問わずに行きかい、様々な場所において「人込み」や「混雑」が発生します。

新型コロナウイルスの感染に関しては、一人の感染者から多くの人に感染が拡大したと疑われる事例が国内で存在します。また、一部地域で小規模患者クラスターが発生しています。
集団感染の共通点は、特に、「換気が悪い密閉空間」、「多くの人があつまる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

症状がなくても不要不急の外出を控えることが、混雑による「密」を緩和し、自分や大切な人の命を守ることにつながります。

ご利用ください

郵送でできる届出(来庁不要)

電子申請一覧

目黒区への手続きの一部は郵送やオンラインで行うことができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。めぐろ事業者応援プロジェクト

めぐろ事業者応援プロジェクト(主催:目黒区商工まつり運営委員会、後援:目黒区)では、テイクアウトやデリバリーができる目黒区内の事業者を紹介しています。

関連するページ

目黒区新型コロナ対策コールセンター

新型コロナウイルス感染症への目黒区及び目黒区議会の対応

新型コロナウイルス感染症の情報

お問合せ

このページは、目黒区新型コロナウイルス感染症対策本部(事務局:生活安全課)が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9164

ファックス 03-5722-9409

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症への対応

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.