このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

国指定文化財

目黒区内にある国指定文化財のうち、一般のかたが見学できる文化財は、屋外に設置されているもの、または公開日を設けているもので、次の5件です。見学する際には、文化財を傷つけたり、公開されていない場所や個人の敷地に立ち入ることのないよう、マナーをを守りましょう。

こちらから文化庁の「国指定文化財等データベース」をご覧いただけます。

尊經閣文庫 重要文化財(建造物)

旧加賀藩主前田家ゆかりの史料などを管理する、研究施設です。建物は昭和初期の建築です。

旧前田家本邸 重要文化財(建造物)

旧加賀藩主の系譜をひく前田家の本邸で、昭和初期に建てられた洋館と和館が現存しています。

青木昆陽墓 国指定史跡

甘藷(サツマイモ)の栽培普及に携わった、青木昆陽のお墓です。瀧泉寺(目黒不動)墓地にあります。

木造釈迦如来立像の写真

木造釈迦如来立像 重要文化財(彫刻)

京都嵯峨の清凉寺に伝わる釈迦如来立像を模刻した、鎌倉時代の仏像です。

円融寺本堂の写真

円融寺本堂 重要文化財(建造物)

室町時代初期に建てられた、23区内では最も古い木造建築物です。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区にある指定文化財

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.