このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

木造釈迦如来立像 重要文化財(彫刻)

更新日:2013年10月18日

木造釈迦如来立像の概要

指定年月日

昭和32年2月19日

公開の有無

非公開 (期間公開あり)

時代・年代

鎌倉時代 1193年制作

所在地

目黒区下目黒一丁目8番5号 大円寺だいえんじ

交通

JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線のいずれも目黒駅下車4分

解説

木造釈迦如来立像もくぞうしゃかにょらいりゅうぞうは、高さ162センチメートル余の等身大のかや材による寄木造よせぎづくりです。
眼は瞳を彫り出し、額の白亳びゃくごうは金属製、両耳孔じこうには水晶をはめ込み、同心円状に刻まれた衣のしわの峰に沿って截金線きりかねせんが入っています。彩色は、頭部は緑青色、肉体部は肉色彩、衣は朱地に群青丸紋の痕跡があります。

この像は、現在国宝に指定されている京都嵯峨の清凉寺に伝わる釈迦如来立像しゃかにょらいりゅうぞうをうつして造られたものです。清凉寺の像は東大寺の僧ちょう然ちょうねんが986年に宋から請来しょうらいしたもので、崇拝され多くの模刻が作られました。その中でもこの像は、手指の爪に至るまで忠実に模されており、もとの像の趣をよく伝えています。また、胎内から鏡などが発見され、制作年もはっきりしています。

お問合せ

このページは、生涯学習課 文化財係が担当しています。

所在地 〒153-0061 目黒区中目黒三丁目6番10号(めぐろ歴史資料館内)

電話 03-5722-9320

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.