このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 学校・教育・生涯学習 の中の 文化財 の中の 目黒区にある指定文化財 の中の 目黒区指定文化財 の中の 絹本著色阿弥陀如来像(裏面 飛天散華図) 区指定有形文化財(絵画) のページです。

本文ここから

絹本著色阿弥陀如来像(裏面 飛天散華図) 区指定有形文化財(絵画)

更新日:2013年9月20日

指定年月日

平成13年9月4日

時代・年代

江戸時代

公開の有無

非公開

所在地

目黒区中目黒五丁目24番53号 祐天寺ゆうてんじ

解説

この像は、増上寺の安国殿あんこくでんに安置されている木造阿弥陀如来立像もくぞうあみだにょらいりゅうぞうを描いたものです。画面は縦53.2センチメートル、横27.6センチメートル、表装ひょうそうを含めた大きさは縦97.0センチメートル、横37.2センチメートルです。
増上寺の彫像は、徳川家康が念持仏ねんじぶつとして信仰し、没後に増上寺に納められたものです。

阿弥陀如来は正面を向き、蓮華座に立っています。表装ひょうそうは、細密な手書きで、徳川家の三葉葵紋みつばあおいもんが散らされています。裏面には最上部に2体の天女が空に浮遊する姿が描かれ、下部には散華が描かれています。

制作年、作者等は不明ですが、徳川家縁者が祐天寺に寄進したものと考えられ、徳川家と祐天寺の関係の深さをうかがわせるものです。

お問合せ

このページは、生涯学習課 文化財係が担当しています。

所在地 〒153-0061目黒区中目黒三丁目6番10号(めぐろ歴史資料館内)

電話 03-5722-9320

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区指定文化財

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.