このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

腸管出血性大腸菌による食中毒の原因となる食品

更新日:2018年12月27日

腸管出血性大腸菌による症状が出た場合、その数日前に腸管出血性大腸菌を含む何らかの食品を食べてしまった可能性があります。もし感染してしまった場合には直ちに医療機関を受診し、生に近い食肉などを食べた記憶はないか、同じものを食べた人が感染していないかを確認しましょう。
なお、食品が原因とはならない、人から人への二次感染の場合もあるので注意をしてください。

腸管出血性大腸菌を元々保有している食品

腸管出血性大腸菌は、牛などの動物の腸管に存在しているとの報告があります。そのため、生若しくは加熱不十分な食肉を食べるのは避けましょう。

原因となる食品の例

牛刺し、ユッケなどの生肉、加熱不十分な焼肉やハンバーグ、牛たたき

牛刺しなど牛の生肉(牛たたきを含む)は適切に処理を行い、基準に合致したもののみ食べることが認められています。

食肉等から二次汚染した食品

食肉等を処理したまな板や包丁などの調理器具や調理従事者の手指を介して他の食品を汚染することがあります。家庭での調理は、腸管出血性大腸菌を原因とする食中毒の予防法を参考に、二次汚染しないよう注意しましょう。

原因となる食品の例

全ての食品で二次汚染を受ける可能性があります

その他(過去の食中毒事件事例)

上記以外に、過去の腸管出血性大腸菌による食中毒事件で原因と判明した食品には次のようなものがあります。

野菜とその加工品

サラダ、浅漬けなど

殺菌が不十分な飲用水

殺菌されていない井戸水、沢水など

お問合せ

このページは、生活衛生課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9505

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

腸管出血性大腸菌(O157等)

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.