トップページ > 健康・福祉 > くらしの衛生 > 食品衛生 > 区民の皆様へ > 食品に関する苦情・相談事例 > 届出・相談事例集 > 食品衛生 届出・相談事例集 事例3 調理パンの袋にハエが入っていた!!

更新日:2009年6月1日

ページID:3241

ここから本文です。

食品衛生 届出・相談事例集 事例3 調理パンの袋にハエが入っていた!!

パンをレジで包装してもらい購入したところ、袋の中に生きたハエがいた。

棚に陳列された無包装のパンを、トングで自由に選んで、レジで袋に入れてもらい購入するパン店です。

袋の中をよく見ると、何か入っています。

パンにはえが入っている写真

何か入っている場所をよく見ると

袋に混入していたのは、なんと、「生きたハエ」でした。

パンにハエが入っている拡大写真

店の入口が開放

包装されていないパンを、客がトレイとトングを用いて自由に選び、レジで会計のときに包装してもらい持ち帰る形式のパン店での出来事です。

レジで会計のときに、店内を飛んでいたハエがパンに止まり、偶然にそのまま包装されてしまい、保健所への届出となりました。

保健所が調査すると、店は、昼時で忙しいこともあり入口が開放されていて、店内にハエなどの昆虫が飛来しても不思議ではない状況でした。

このような形式のパン店は、包装されていない食品を陳列している以上、入口は開放せず昆虫の侵入を防ぐ、客や従業員の服などが食品に直接触れないように注意する、従業員が常に店内の食品に目を配るなど、衛生面への十分な配慮が必要です。

お問い合わせ

生活衛生課

ファクス:03-5722-9508