トップページ > 健康・福祉 > くらしの衛生 > 食品衛生 > 区民の皆様へ > 食品に関する苦情・相談事例 > 届出・相談事例集 > 食品衛生 届出・相談事例集 事例6 マシュマロに黒い点があるが?

更新日:2009年6月1日

ページID:3244

ここから本文です。

食品衛生 届出・相談事例集 事例6 マシュマロに黒い点があるが?

マシュマロに鉄粉のような黒い点を見つけたが?

何か「黒い点」が

バナナ味のマシュマロです。食べようとしてよく見ると何か「黒い点」を発見しました。

マシュマロの写真

拡大すると

「黒い点」はマシュマロの中に入っています。鉄粉のようにも、カビのようにも見えます。

マシュマロの拡大写真

顕微鏡でさらに拡大すると

複雑な形をしています。しかし、鉄粉のような金属やカビのような胞子状のものは見えません。

異物の写真

黒い点は何?

製造元の自治体を管轄する保健所の調査によると、この「黒い点」は、鉄粉やカビなどではなく、マシュマロの原料が製造中に焦げてしまい、その「焦げ」が製品に混入したものとわかりました。

届出たかたは、製造元にも直接申し出ていて、そのときの説明に納得がいかず、保健所に届出たとのことです。原材料の「焦げ」は製品に入ることも十分考えられます。製造元には、商品の特性から起こりうるこうした事例については、あらかじめ原材料や製造工程の資料を用意するなど、十分な説明ができるような日頃の準備が必要です。

お問い合わせ

生活衛生課

ファクス:03-5722-9508