このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

商業施設等の「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法

更新日:2021年4月12日

冬場の新型コロナウイルス感染症対策

厚生労働省は、商業施設等の管理者の方を対象に、冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法をとりまとめました。

冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。関連する厚生労働省のホームページ

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症については、現在、新規感染者数の増加が見られ、社会経済活動を維持しつつ、適切な感染防止策に早急に取り組む必要があるところです。
近年、特定建築物における二酸化炭素の含有率の不適合率が高止まりしており、適切な換気が行われておらず、新型コロナウイルス感染症対策とし適切な換気量が確保されていないおそれがあります。換気の重要性が示されていることも踏まえ、厚生労働省が示す、「換気の悪い密閉空間を改善するための換気の方法」を参考に、適切な換気量を確保するよう、特定建築物の空気調和設備等の再点検をお願いします。
特に、飲食店等において、多数のクラスターが発生していることから、「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組」(内閣官房ホームページ新型コロナ対策特設ページ)が公表されたところです。当該特定建築物に飲食店等がテナント等として含まれている場合は、飲食店等の空気環境測定を重点的に実施し、測定結果や機械換気設備等の維持管理状況に応じた適切な是正措置を講じてください。

熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気

「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法

特定建築物の維持管理

特定建築物の維持管理権原者は、政令で定める基準(以下「建築物環境衛生管理基準」という。)に従って当該特定建築物の維持管理をしなければいけません。

建築物環境衛生管理基準は、空気環境の調整、給水及び排水の管理、清掃、ねずみ、昆虫等の防除その他環境衛生上良好な状態を維持するのに必要な措置について定めています。

特定建築物以外の建築物で多数の者が使用し、又は利用するものについても、その建築物の維持管理について権原を有するものは、建築物環境衛生管理基準に従ってその建築物の維持管理をするように努めなければなりません。

建築物環境衛生管理基準

建築物環境衛生管理基準についての詳細は東京都健康安全研究センター建築物衛生のページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。建築物衛生のページ(東京都健康安全研究センター)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、生活衛生課環境衛生係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9500

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特定建築物の衛生

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.