このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

営業許可の更新手続き

更新日:2020年5月30日

営業許可には、有効期限があります。
営業許可期限満了後も引き続き営業される場合は、期限満了の約1か月前に許可更新の手続きが必要です。
なお、手続きをせずに期限満了後に営業していると、無許可営業で食品衛生法違反となりますのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染症の流行状況により、講習会を中止とさせていただく場合があります。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

更新手続きの流れ

1.申請書類の提出

保健所では、許可更新の営業者の方を対象とした講習会を下記日程で行っています。この講習会では、更新申請の手続きとあわせて食中毒予防、従事者の個人衛生、最新の食品衛生情報について講義を行います。対象者の方には、事前にはがきでお知らせしますので、ご参加ください。
講習会に出席できない場合は、必ず下記窓口で更新申請の手続きを行ってください。

2.施設検査の打ち合わせ

申請の際、担当者と施設検査の日程等について相談してください。
講習会で更新申請の手続きをされた場合は、後日担当者からご連絡します。

3.施設の実地検査

施設に変更がないか、施設基準に合致しているかを確認します。
設備が壊れているなど、施設基準に適合しない場合は、許可になりません。不適事項について改善し、再検査を受けてください。

4.許可書の交付

営業許可書は後日、目黒区保健所の窓口で交付します。

更新申請手続きに必要な書類

  • 現に受けている営業許可書(営業設備の大要・配置図を含む)
  • 食品衛生責任者の資格を証明するもの
  • 営業許可更新手数料(更新通知はがきに記載)

変更事項がある場合には、変更内容によって書類の提出が必要な場合があります。
営業者の変更、お店が移転した場合は、新たに営業許可が必要です。
また、施設・設備を変更した場合に、変更の程度によっては、変更届ではなく新規申請となる場合があります。
詳細は、下記窓口までお問い合わせください。

既に廃業されている方は必ず廃業届を提出してください。

令和2年度許可更新対象者講習会日程表

令和2年度許可更新対象者講習会は、一時中止させていただきます。
再開後の予定については、日程及び会場が決定し次第掲載いたします。
なお、継続して営業される方については、更新申請の手続きを行ってください。

窓口

目黒区保健所生活衛生課食品衛生指導係

電話番号

  • 03-5722-9507(目黒地区担当)
  • 03-5722-9509(碑文谷地区担当)

所在地

〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号 目黒区総合庁舎 本館3階

お問合せ

このページは、生活衛生課食品衛生指導係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9507

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.