このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

受動喫煙とは

更新日:2020年4月5日

受動喫煙とは

受動喫煙とは、他人の喫煙により発生したたばこの煙を吸わされることです。
たばこの煙には、発がん性物質やニコチン、一酸化炭素などの有害物質が多く含まれます。これらの有害物質は喫煙者が吸う「主流煙」より、たばこの先から出る「副流煙」に多く含まれています。
副流煙は燃焼温度が低い煙のため、有害物質の多くが分解されずに含まれており、さまざまな害を及ぼします。
喫煙者が吐き出した煙を「呼出煙」といい、呼出煙にも有害物質が含まれています。

こんなに怖い受動喫煙

受動喫煙が健康に悪影響を与えることは科学的に明らかにされており、大人では脳卒中や肺がん、乳児では乳幼児突然死症候群、小児ではぜん息などの危険を高めます。

たばこによる健康被害は喫煙者だけではなく、周囲の人への影響も深刻です。自分自身や大切な周囲の人のために、禁煙や受動喫煙をさせないよう配慮する必要があります。

受動喫煙の害
「喫煙と健康」厚生労働省 喫煙の健康影響に関する検討会報告書より

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、健康推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9586

ファックス 03-5722-9329

本文ここまで

サブナビゲーションここから

たばこの害

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.