このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

タバコをやめるとこんな効果が…

更新日:2010年6月25日

「今さら禁煙したって…」と思っていたら、それは大間違い。禁煙は、始めた直後から多くのメリットがあります。

禁煙メリット

禁煙直後

周囲の人をタバコの煙で汚染する心配がなくなります。
タバコの煙には、多くの有害物質が含まれています。タバコを吸わない人も、タバコから出る煙を吸うことで大きな健康被害を受けています。

禁煙開始 20分後

血圧と脈が正常に下がり、手足の体温が上がります。
高血圧は心臓病の原因の1つです。喫煙によって高血圧症は悪化してしまいます。

禁煙開始 8時間後

血液中の一酸化炭素濃度が下がり、酸素濃度が上がります。
タバコの煙に含まれる一酸化炭素は、血液中のヘモグロビンとくっつき、酸素の運搬を妨害してしまいます。これにより、運動すると息切れしやすくなります。

禁煙開始 24時間後

心臓発作の可能性が減ります。
タバコを吸っていると、動脈の壁が厚くなり、血液の流れが悪くなります。これにより、心臓に負荷がかかってしまいます。

禁煙開始 48時間後

味覚や嗅覚がよくなります。また、歩行が楽になります。
タバコをやめると食事がおいしくなります。野菜、果物中心の食事にし、運動をすれば、太ってしまう心配はありません。

禁煙開始 2週間後から3か月後

循環機能がよくなります。また、肺機能が30パーセントよくなります。

禁煙開始 9か月後

咳や息切れが改善し、スタミナが戻ります。また、気道の浄化作用がよくなり、感染を起こしにくくなります。

禁煙開始 1年後

喫煙により高まった虚血性心疾患のリスクが半減します。

禁煙開始 10年後から15年後

種々の病気にかかるリスクが非喫煙者のレベルに近づきます。
喫煙は、あらゆるがんを起こしやすくします。特に、肺がんはヘビースモーカーほど、発症率が高くなります。また、喫煙が心臓に及ぼす影響も深刻です。

(米肺がん協会のパンフレット、英国タバコ白書等より加筆修正)

お問合せ

このページは、健康推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9586

ファックス 03-5722-9329

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.