このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

「たばこ」は吸わされている

更新日:2020年6月1日

たばこをやめられない原因は、ニコチンの依存性にあります。

ニコチン依存症

ニコチンはたばこの煙に含まれる代表的な有害物質のひとつです。たばこを吸うと肺からニコチンが取り込まれ、数秒で脳内に達します。脳内にはニコチン受容体があり、ニコチンが受容体に結合することで、快感を生じさせるドーパミンが大量に放出されます。ニコチンはドーパミンだけでなく、ノルエピネフリン(覚醒、食欲抑制)、セロトニン(気分の調整)などの神経伝達物質の分泌にも関わっています。

ドーパミンは強い快感をもたらし、「たばこを吸うと落ち着く。」「ストレスが解消された。」などと感じ、またたばこを吸いたいという強い欲求にかられます。しかし、時間とともにニコチンは欠乏し、快感とは反対に、イライラや落ち着かないなどの離脱症状が出現します。この不快な離脱症状を解消するため次のたばこを吸わずにはいられなくなり、喫煙を繰り返すうちに、たばこをやめられなくなってしまうのが、ニコチン依存症です。

いつでもやめられると思っていてもなかなかやめられないのは、ニコチンが覚せい剤や麻薬にも劣らない強い依存性を持つからです。

お問合せ

このページは、健康推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9586

ファックス 03-5722-9329

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.