このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 保健・衛生・ペット の中の 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者となった方へのお願い のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者となった方へのお願い

更新日:2022年1月26日

濃厚接触者とは

患者の感染可能期間内(発症日の2日前から療養期間中)に接触した方のうち、次の範囲に該当する方が「濃厚接触者」とされています。
(1)手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで15分以上接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)(国立感染症研究所「積極的疫学調査実施要領」から)
(2)患者と同居、あるいは長時間の接触(車内、航空機など)があった人
(3)適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護した人
(4)患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人

「濃厚接触者」に該当する方は、患者と接触のあった日の翌日から10日間の行動(外出)自粛と健康観察をお願いいたします。ただし、オミクロン株以外と判明した場合は、14日間となります。

(例)同居している方が患者となり、自宅で療養している場合

同居している方が患者となり、自宅で療養されている場合は、患者の療養期間が終了した日の翌日から行動(外出)自粛と健康観察期間の開始となります。ただし、患者がホテル等に入所された場合は、入所された日の翌日から行動(外出)自粛と健康観察期間の開始となります。

守っていただきたい注意事項

  • 他人との接触を減らし、自宅待機をお願いいたします。不要不急の外出はおやめください。通勤、通学もお控えください。また、公共交通機関を使用しないでください。
  • 身の周りの消毒を行ってください。消毒に関する詳しい情報は、「新型コロナウイルス感染症に関する消毒」をご覧ください。

健康観察期間中に体調が悪化した場合

毎日、ご自身の健康観察を行い、発熱、咳、倦怠感などの症状がある場合は、医療機関を受診するか、東京都発熱相談センターへご相談ください。なお、医療機関を受診する際は必ず事前に電話をして、指定された時間にマスクをつけて受診してください。

東京都発熱相談センター

電話:03-5320-4592(24時間、土曜日・日曜日・祝日を含む毎日)
電話:03-6258-5780(9時から17時、土曜日・日曜日・祝日含む毎日)
対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、ミャンマー語、タイ語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語

PCR検査

PCR検査を希望される場合は、かかりつけ医ともご相談ください。また、自身が濃厚接触者であることを医療機関へ事前に電話連絡をして、検査を受けられるか確認をしてください。検査が受けられる場合は、医療機関から指定された時間にマスクをつけて受診してください。保険診療となりますので、初診料など窓口での自己負担が発生します。

関連するページ

新型コロナウイルスに感染された方および患者と接触された方へのお願い

新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルスワクチン接種

お問合せ

このページは、感染症対策課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9896

ファックス 03-5722-9890

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.