トップページ > くらし・手続き > ペット・動物 > ペットに関すること > 猫の適正飼養ガイドライン > 猫の適正飼養ガイドライン このルールについて

更新日:2012年10月23日

ページID:3394

ここから本文です。

猫の適正飼養ガイドライン このルールについて

猫の適正飼養ガイドラインについて

目黒区内の動物にかかわる問題を解決し、動物が好きな人も嫌いな人も、動物たちも上手に共存できるまち目黒区を実現するための第一歩として、既に様々な問題が顕在化している猫の飼い方について「目黒区ネコの飼育ルール」を制定しました。

このルールの中では、猫を「飼い主がいる猫」と「飼い主がいない猫」に大きく分けていますが、どちらも「猫にかかわる人(飼い主、地域猫ボランティア等)に対してのルールです。このルールを遵守していくことで、猫によるトラブルや不幸な猫たちを減らしていくことができるのではないでしょうか。

このルールの目的

このルールは、ノラ猫の処分を目的として制定したものではありません。人と動物との共存を目指して制定したものです。もう一度、自分の動物の飼育方法について考えてみましょう。人と動物のもっと良い関係が見えてくるはずです。

なお、ここに掲載されている内容は、ガイドラインの抜粋です。

目黒区ネコの飼育ルール(全文)

目黒区ネコの飼育ルール(PDF:71KB)

お問い合わせ

生活衛生課

ファクス:03-5722-9508