このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

乳がん自己触診の方法

更新日:2017年4月15日

毎月1回、検診日をきめて

にゅうがんは身体の表面に近い部分に発生するため、自分でも見つけることができます。生理が始まって1週間後、乳房にゅうぼうのはりや痛みがなくなり柔らかい状態の時に自分でさわってチェックしてみましょう。閉経後の人は毎月1回自己検診日をきめておこないます。乳房にゅうぼうの日頃の状態を書き留めておくと、変化を知ることができます。
異常を感じたら、すぐに専門医のいる乳腺外科にゅうせんげかを受診しましょう。

浴室でチェック

お風呂のシャワーの時、石鹸がついた手でふれると乳房にゅうぼうの凹凸がよくわかります。左乳房にゅうぼうをふれるときは左腕を上げて右手で、右乳房にゅうぼうをふれるときは右腕を上げて左手で行います。

  1. 4本の指をそろえて、指の腹とろっ骨で乳房にゅうぼうをはさむようにふれます。「の」の字を書くように指を動かします。しこりや硬いこぶがないか、乳房にゅうぼうの一部が硬くないか、わきの下から乳首までチェックします。
  2. 乳房にゅうぼうや乳首をしぼるようにして乳首から分泌物がでないか調べます。

あおむけに寝てチェック

調べる側の腕を上げて頭の後ろに置き、乳房にゅうぼうの下に枕などを当て、浴室と同じようにふれてみます。

鏡の前でチェック

腕を高く上げて、ひきつれ、くぼみ、乳輪にゅうりんの変化がないか、乳頭にゅうとうのへこみ、湿疹がないか確認します。また、両腕を腰に当ててしこりやくぼみがないか観察します。

情報提供

NPO法人 乳房にゅうぼう健康研究会

乳がんにゅうがん検診

目黒区では40歳以上の女性を対象に2年に1回、マンモグラフィ(乳房にゅうぼうエックス線)による乳がんにゅうがん検診を実施しています。

乳がん検診

乳がんにゅうがん検診のページです

お問合せ

このページは
健康推進課成人保健係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9423

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。