このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 保健・衛生・ペット の中の 診療・検査・感染症予防 の中の 感染症予防 の中の 感染症流行情報 麻しん(はしか)、風しんが流行しています のページです。

本文ここから

感染症流行情報 麻しん(はしか)、風しんが流行しています

更新日:2019年6月10日

感染症が流行しています。感染症から身を守り、感染を広げないための対策を心がけましょう。

流行している感染症

麻しん

麻しん(はしか)患者の報告が増えています

麻しん(はしか)は、麻しんウイルスによって引き起こされる感染症です。感染力がとても強い病気で、免疫を持っていない人がウイルスに接触するとほとんどの人が感染し発病します。今年に入って、6月2日までに全国で590件、東京都内で99件、今年1月から4月までの都内報告数は昨年1年間の2倍を超えています。目黒区は7件の麻しん発生の届けがありました。
麻しん(はしか)患者の報告が増えていますので、以下の点にご注意下さい。

  1. 麻しんの有効な予防方法はワクチン接種(MRワクチン等)をして免疫を予め獲得しておくことです。
  2. 麻しんが疑われる症状(発熱や咳、鼻水、目の充血、発しん等)がある場合は、必ず事前に医療機関に電話連絡をした上で早めに受診してください。
  3. 麻しんの患者と接触がある事がわかり、健康観察の対象となったかたへは、保健所から電話等で連絡が行きますのでご協力お願いします。

風しん

風しん患者報告が継続しています

風しんは、風しんウィルスによって引き起こされる感染症です。現在、例年と比較し、風しん患者発生報告が関東地方で大幅に増加しています。多くは30代から50代の男性が占めています。

関連するページ

感染症にかかったお子さんの学校、幼稚園、保育園の出席停止期間基準(登園許可の目安)

感染症にかかったお子さんの、出席停止期間の基準(登園許可の目安)についての説明ページです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都感染症情報センター

都内の疾病別の発生状況等を確認できます。

ふせごう感染症。ひろめよう手洗い・うがい・咳エチケット

感染症から身を守るための基本的な知識や対策を紹介しています。

お問合せ

このページは、保健予防課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9396

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.