このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 保健・衛生・ペット の中の 診療・検査・感染症予防 の中の 予防接種 の中の 高齢者の予防接種 の中の 高齢者のかたを対象にインフルエンザ定期予防接種を実施します のページです。

本文ここから

高齢者のかたを対象にインフルエンザ定期予防接種を実施します

更新日:2019年9月25日

予防接種法に基づき高齢者のかたを対象にインフルエンザ予防接種を実施します。

インフルエンザは、り患すると風邪に比べ全身症状が強く、肺炎等を合併すると重症化することが多いため、予防接種をお勧めします。インフルエンザの予防接種の有効性は世界的に認められ、我が国においても特に高齢者の発病防止や重症化防止に有効であることが確認されています。

インフルエンザは、例年12月下旬から流行が始まります。予防接種によって身体に抗体ができるまでに2週間程度かかるため、12月上旬までに接種することをお勧めします。なお、インフルエンザの予防接種は、対象者のうち希望するかたのみに行い、義務付けられたり強制されるものではありません。

インフルエンザ定期予防接種実施期間

令和元年度の高齢者インフルエンザ定期予防接種実施期間は、令和元年10月1日から令和2年1月31日までです。

予防接種の対象となるかた

目黒区に住所を有するかたのうち、次のいずれかに該当するかたで、予防接種を希望するかた。

  • 昭和30年1月1日以前生まれの高齢者(接種する日に65歳に到達しているかた)
  • 60歳から64歳のかたで、心臓、腎臓、呼吸器の機能の障害またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有するかた。(これらの障害により身体障害者手帳1級及び同程度と判断されるかた。)

予防接種を行う期間及び回数

令和元年10月1日から令和2年1月31日までの間に、1回の接種を行います。

注記

法律に基づく接種は1回のみです。また、期間外におこなった場合は、法律に基づく接種とはなりませんので、その場合の費用は全額自己負担となります

予防接種を受ける場所

「目黒区インフルエンザ予防接種予診票」をお持ちになり、「目黒区インフルエンザ予防接種実施医療機関」で受けてください。

「目黒区インフルエンザ予防接種実施医療機関」

「目黒区インフルエンザ予防接種予診票」をお送りする際に、一覧表を同封しています。医療機関によっては予約が必要な場合もありますので、あらかじめ医療機関に電話等で問い合わせのうえ接種を行ってください。

なお、他区の医療機関でも受けられる場合がありますので、該当区または各医療機関にお問い合わせください。

予防接種の費用

  • 昭和25年1月2日以降に生まれたかたは、2,500円を医療機関にお支払いください。ただし、生活保護受給者及び中国残留邦人等支援給付受給者は免除となります。
  • 昭和25年1月1日以前に生まれたかたは無料です。

予防接種予診票の交付方法

一斉交付

昭和29年10月1日以前に生まれた区民のかたには、令和元年9月末に「目黒区インフルエンザ予防接種予診票」をお送りします。

また、昭和29年10月2日から昭和30年1月1日に生まれた区民のかたには、次の日程で「目黒区インフルエンザ予防接種予診票をお送りします。ただし、送付月の20日以降に目黒区に転入届をされたかたは、申し込みが必要となります。

  • 昭和29年10月2日から11月1日生まれのかたには令和元年9月末に送付
  • 昭和29年11月2日から12月1日生まれのかたには令和元年10月末に送付
  • 昭和29年12月2日から昭和30年1月1日生まれのかたには令和元年11月末に送付

注記

インフルエンザ予防接種の自己負担が軽減されるのは、65歳に到達してからです。65歳の誕生日が来てから「目黒区インフルエンザ予防接種予診票」をお使いください。誕生日以前に接種した場合は、全額自己負担になります。

申し込み

一斉交付対象者以外の定期予防接種の対象となるかたで、予防接種を希望するかたは、お住まいの地域を管轄する保健予防課又は碑文谷保健センターに電話でお申し込みください。

管轄区域

管轄区域については、下記「高齢者インフルエンザ定期予防接種についてのお問合わせ先」をご参照ください。

予防接種を受けるときには

予防接種予診票をお送りする際に同封してあるお知らせをよくお読みになり、接種及び、接種後の注意を守ってください。発熱や他の疾患による症状があるような場合、接種は見合わせるようお願いします。

注記

慢性疾患や障害等で心配なかたは、医師に十分ご相談ください。医師が診察し、接種が不適当と判断した場合、接種を行わない場合があります。

高齢者インフルエンザ定期予防接種についての問合せ先

高齢者インフルエンザ定期予防接種については、お住まいの区域を管轄する保健予防課又は碑文谷保健センターへお問合せください。

保健予防課

  • 所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
  • 電話番号 03-5722-9396

保健予防課の管轄区域は、目黒区駒場、目黒区青葉台、目黒区東山、目黒区大橋、目黒区上目黒、目黒区中目黒、目黒区三田、目黒区目黒、目黒区下目黒、目黒区中町、目黒区五本木、目黒区祐天寺、目黒区中央町二丁目、目黒区目黒本町一丁目です。

碑文谷保健センター

  • 所在地 〒152-0003 目黒区碑文谷四丁目16番18号
  • 電話番号 03-3711-6446

碑文谷保健センターの管轄区域は、目黒区中央町一丁目、目黒区目黒本町二から六丁目、目黒区原町、目黒区洗足、目黒区南、目黒区碑文谷、目黒区鷹番、目黒区平町、目黒区大岡山、目黒区緑が丘、目黒区自由が丘、目黒区中根、目黒区柿の木坂、目黒区八雲、目黒区東が丘です。

お問合せ

このページは、保健予防課・碑文谷保健センターが担当しています。

所在地 上記「高齢者インフルエンザ定期予防接種についての問合せ先」をご覧ください

電話 上記「高齢者インフルエンザ定期予防接種についての問合せ先」をご覧ください

本文ここまで

サブナビゲーションここから

高齢者の予防接種

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.