このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

第40回目黒区消費生活展 記念講演会

更新日:2011年12月23日

第40回目黒区消費生活展記念講演会が、平成23年12月3日(土曜日)に区民センターで開催されました。

第40回目黒区消費生活展 記念講演会

テーマ

今こそ消費者力をつけよう!私たちの未来のために

目黒区の消費者運動と社会情勢を織り交ぜて、女流講談師 神田紫さんにわかりやすく楽しくユーモアで包みながらお話していただきました。

ミニ講談教室に始まり、消費者問題の事例紹介や環境講談「もったいない善兵衛」も語っていただき、最後に寄席踊りも拝見できました。

ご来場の皆様からは、

  • 「世間には消費者トラブルや甘い罠がたくさんありますが、行政を頼るだけではなく、まずは自分たちが消費生活について感心を持って学ぶことが大切なんですね」
  • 「今日の話を聞いて、自らが『消費者力』をつけることが一番大切だと感じました」

など、たくさんのお言葉をお寄せいただきました。

また、区民センターのロビーでは、「目黒区消費生活展40回のあゆみ」のパネル展も開催されました。

講師

女流講談師 神田紫さん

講師プロフィール

  • 日本講談協会、社団法人落語芸術協会会員。
  • 文学座から小沢昭一氏主宰「劇団芸能座」を経て、講談の二代目神田山陽師の門をたたく。1989年真打ち昇進。テレビ、ラジオのほか多方面で精力的に活動を行っている。
  • ノーベル平和賞を受賞したケニアの元環境副大臣ワンガリ・マータイさんの提唱する、地球の資源を大切にしたいという「もったいない運動」に賛同し、環境講談「もったいない善兵衛」を創作し、「人・物・自然を大切にし、感謝する心」を伝えている。平成17年からは、千葉県松戸市の「もったいない大使」を務めている。

関連するページ

消費生活展

消費生活展は、消費者グループのパネル展示などで、楽しみながら、安全な暮らしをおくるための知識を学べるイベントです。

お問合せ

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号(目黒区民センター1階)

電話 03-3711-1133

ファックス 03-3711-5297

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.