このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者が悪質商法で騙されています

更新日:2018年8月11日

みんなで見守り 悪質商法をノックアウト!

 高齢者(65歳以上)の消費者トラブルは、目黒区では平成29年度は約590件で全相談の約28パーセントを占めました。高齢者は「お金」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を持っているといわれています。こうした高齢者の不安につけ込んだ悪質商法が後を絶ちません。少しでもおかしいと思った時は、消費生活センターにご相談ください。また、周囲の皆さんによる見守りも大切です。高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見にご協力ください。

事例

点検のはずが、屋根の工事や浄水器の購入を勧められた!

 屋根や浄水器等の点検を口実に住居に上がり込み、放置しておくと危険であるなどと不安をあおり、工事や浄水器の購入等の契約を迫る手口です。
 相手のいいなりにならず、2・3社から見積りを取るなど慎重に検討し、必要のないものはキッパリと断りましょう。その場で判断せず、困ったときは消費生活センターに相談しましょう。

不用品買取りのはずが、強引に貴金属等を買い取られた!

 不用品を買い取ると電話勧誘をし、来訪した際には貴金属の売却を迫る手口です。
 売るつもりのない貴金属の売却を迫られたらきっぱりと断りましょう。いったん渡してしまうと取り戻すのが困難です。購入業者とトラブルになった場合には消費生活センターに相談しましょう。

毎年9月は、高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です


東京都公式ホームページ「東京くらしWEB」の高齢者被害防止キャンペーン紹介ページ

相談先

目黒区消費生活センター
相談専用電話 03-3711-1140
相談コーナー開設日 月曜から金曜(年末年始、祝日を除く。)
相談時間 午前9時半から午後4時半
(電話・来所とも、受付はなるべく午後4時までにお願いします。)

消費者相談をご活用ください

お問合せ

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号 目黒区民センター1階

電話 03-3711-1133

ファックス 03-3711-5297

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.