このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

地域密着型サービス事業所の変更届等の提出

更新日:2022年8月29日

各種変更に係る届出

事業所や法人の届出事項に変更があったときは、変更後10日以内に届出を行ってください。変更の内容によって必要な添付書類が異なりますので、次の「地域密着型サービス事業所等の変更届出に係る添付書類一覧」を確認してください。変更届に係る様式等は以下のとおりです。(提出書類は、変更届出書・付表・必要な添付書類です。)
ただし、事業所の「合併や事業譲渡等による運営法人の変更」のときは、変更届ではなく、旧事業所の廃止手続きと新事業所の指定手続きが必要です。その場合は、指定有効期間が途切れることのないよう十分にご注意ください。

変更届出に係る添付書類一覧

変更の内容によっては、変更届受領後に書類の追加提出をお願いすることがあります。添付書類のうち、一部の書類については「地域密着型サービス事業所の指定申請様式等について」のページに参考様式がありますので、必要に応じてご利用ください。

地域密着型サービス事業所の指定申請様式等

変更届出書

付表

指定を受けているサービスごとに、提出する付表が異なります。

提出期限

変更のあった日から10日以内(必着)

地域密着型通所介護と総合事業(通所型)の両方に共通する変更

目黒区地域密着型通所介護と目黒区介護予防・日常生活支援総合事業(通所型)の両方の指定を受けている事業者について、変更内容を説明する添付書類が両指定共通のものであり、変更届出書の提出を同時に行う場合は、当該添付書類の提出部数は合わせて1部でも差し支えありません。
(変更届出書及び付表は、それぞれ様式が異なりますので、個別に作成し提出してください。)

  • (例1)「一の運営規程に地域密着型と総合事業を併記している運営規程」の内容変更の場合は、運営規程の提出は地域密着型と総合事業合わせて1部で差し支えありません。
  • (例2)「地域密着型と総合事業で別々に作成している運営規程」の共通箇所の変更の場合は、それぞれの運営規程を1部ずつ提出してください。
  • (例3)「地域密着型と総合事業の両事業所に従事する管理者」の変更の場合は、資格証等写しの提出は地域密着型と総合事業合わせて1部で差し支えありません。

加算の算定又は区分変更に係る届出

新たに加算を取得する場合や取得中加算の区分変更をする場合は、適用月の前月15日までに届出が必要です((介護予防)認知症対応型共同生活介護(短期利用を含む)は適用月の初日まで)。期限を過ぎて提出された場合(書類の不備・不足等で期限までに受理できない場合を含む)で、要件を満たしていることが確認されたものは翌々月からの算定となりますので、十分にご注意ください。
加算を取り下げる(又は減算の届出の)場合は、その時点で速やかに届出が必要です。

提出書類等

「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」(加算届)、体制等状況一覧表及び届け出る加算算定に必要な添付書類を、直接持参又は郵送により、提出してください。
令和4年度より、加算届等の様式や添付書類が一部改正されています。既存の加算についても、新たに加算算定を届け出る場合は追加書類が必要となっているものがありますので、ご注意ください。
科学的介護情報システム(LIFE)については、下記のページをご覧ください。

提出書類のうち、体制等状況一覧表のチェック欄は、届け出る加算項目の欄だけ塗りつぶしてください。変更のない加算項目については、記入不要です。

参考計算書は、「サービス提供体制強化加算」の算定を届け出るときに、必ず作成し添付してください。

科学的介護情報システム(LIFE)

提出期限

適用月の前月15日まで(必着)。ただし、(介護予防)認知症対応型共同生活介護(短期利用を含む)については、適用月の初日(必着)まで。
注記:緊急時訪問看護加算については、届出が受理された日から適用となります。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について届け出るとき

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算は、他の加算と取り扱いが異なります。詳しくは各年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る届出のページをご覧ください。

地域密着型サービスに関する事業者向けのお知らせ

廃止・休止・再開に係る届出

指定を受けた事業者が、事業を廃止・休止又は再開するときは、届出が必要です。

提出書類

提出期限

廃止又は休止する場合は、廃止又は休止の日の1か月前まで、事業を休止している事業者が再開する場合は、再開した日から10日以内(いずれも必着)に提出してください。

届出書類等提出先

郵便番号153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区介護保険課介護事業者指定係
電話:03-5722-8701

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、介護保険課介護事業者指定係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-8701

ファックス 03-5722-9716

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.