更新日:2021年3月12日

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介護施設・事業所における業務継続ガイドライン

介護サービスは、ご利用者の方々やそのご家族の生活にとって欠かせないものであり、感染症や自然災害が発生した場合であっても、ご利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが必要です。
必要なサービスを継続的に提供するためには、また、仮に一時中断した場合であっても、早期の業務再開を図るためには、業務継続計画(BCP)の策定が重要となってきます。

業務継続ガイドライン

厚生労働省から、介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等を取りまとめ、ホームページ上に公開されていますので、介護施設・事業所での業務継続計画(BCP)の策定にあたって参考としてください。
業務継続計画(BCP)は次の2種類が掲載されています。

  • 介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン
  • 介護施設・事業所における自然災害発生時の業務継続ガイドライン

厚生労働省ホームページ(業務継続ガイドラインが掲載されたページ)

厚生労働省ホームページ(介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修動画が掲載されたページ)

お問い合わせ

介護保険課

ファクス:03-5722-9716