更新日:2023年11月15日

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介護保険に関する相談や苦情の窓口

介護保険に関する相談、サービス内容などの相談・苦情窓口のご案内です。

区の相談・苦情窓口

介護保険制度の仕組み、要介護認定、保険証、保険料、サービスの利用などの相談

係の一覧表
係の名称 電話番号(直通) 担当している仕事
介護保険管理係 03-5722-9574 介護保険制度のしくみ・苦情等介護保険制度全般に関すること
認定審査係 03-5722-9842 介護保険の要介護認定に関すること
認定調査係 03-5722-9895 介護保険の認定調査に関すること
介護保険資格・保険料係 03-5722-9845 介護保険の保険証・住所地特例・介護保険料賦課に関すること
介護保険料の納付・口座振替・減免・還付に関すること
介護保険給付係 03-5722-9847 介護保険のサービス費の給付・利用に関すること
介護予防係 03-5722-9608 介護予防事業・介護予防ケアマネジメントに関すること
指導検査係(健康福祉計画課) 03-5722-9602 介護保険事業者の指導に関すること

サービス事業者・施設・ケアマネジャー

サービス事業者や施設は、利用者や家族からの苦情を受けたときは、誠実に対応することが義務付けられています。

また、ケアマネジャーは、サービスに関する不満や疑問に対して相談に応じ、事業者との調整役を担っています。

東京都国民健康保険連合会(国保連)

東京都国民健康保険連合会では、介護保険サービスの苦情相談を受け付けるとともに、国保連、都内区市町村、東京都に寄せられた苦情事例や統計情報を取りまとめた「東京都における介護保険サービスの苦情相談白書」をホームページに掲載しています。介護サービスの質の向上にぜひお役立てください。

国保連介護サービス苦情相談白書

リンクからダウンロードできます。

お問い合わせ

介護保険課 介護保険管理係

ファクス:03-5722-9716