このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 高齢福祉 の中の 新型コロナウイルス感染症予防対策によるフレイルにご注意ください のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症予防対策によるフレイルにご注意ください

更新日:2020年5月8日

新型コロナウイルス感染症予防対策によるフレイルにご注意ください

新型コロナウイルス感染症予防対策として、喫煙者や糖尿病、心疾患など基礎疾患をお持ちの方は、感染症が重症化しやすいので注意しましょう。
また、手洗いや咳エチケット、人混みを避けるなど感染予防を心がけましょう。

ただ、感染を恐れるあまり外出を控えすぎて、「生活不活発」による健康への影響が危惧されます。

「生活不活発」とは、例えば、ずっと家に閉じこもり一日中テレビを見ていたり、ぼーっとしていたり、食事もたまに抜かしてしまう、誰かと話すことも少なくなった…など。
そんな毎日が続くと「生活不活発(動かないこと)」により、身体や頭の動きが低下してしまいます。歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりし、フレイル(虚弱)が進んでいきます。
2週間の寝たきりにより失う筋肉量は、7年間に失われる量に匹敵するとも言われています。

フレイルが進むと、体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。

フレイルが進むと、インフルエンザなどの感染症も重症化しやすい傾向にあります。フレイルを予防し、抵抗力を下げないように注意が必要です。

フレイルの進行を予防するために

  • 動かない時間を減らす。テレビ放映の体操などを利用し、自宅でもできるちょっとした運動をしましょう。
  • こんな時こそ、3食しっかりバランスよく食べましょう
  • お口のケア(毎食後の歯磨き)としっかり噛んで、お口周りの筋肉を保ちましょう。おしゃべりも大切です。
  • 外出しにくい今こそ、意識して友人や家族との支えあいを行いましょう。電話やメール・ご近所同士のちょっとした挨拶や会話も大切です。お互いの安否確認にもなります。

日本老年医学会

東京都介護予防・フレイル予防ポータル

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都介護予防・フレイル予防ポータル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、介護保険課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9574

ファックス 03-5722-9716

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.