このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 高齢福祉 の中の 地域の見守り の中の まもりん今日このごろ(平成28年度版) のページです。

本文ここから

まもりん今日このごろ(平成28年度版)

更新日:2017年2月17日

まもりんが、活動のお知らせの紹介をしているイラスト

まもりんが「元気でイルカな?」と区内の見守りを始めてから6年になりました。
多くの方のご協力をいただいて見守りの「輪」がさらに大きくなっています。

27年度版26年度版25年度版24年度版23年度版22年度版もご参照ください。

1月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。

 先月、発行された「ねっとわーく通信第14号」を紹介するね。今回は、新しく「見守り登録団体」に登録していただいた障害者団体の「障害者団体連絡打合せ会」に参加したこと、「見守りの輪」PR活動などを紹介してます。

12月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。

 みんなは、お正月をどのように過ごすのかな。
 この時期は、食べ物等が「のど」に詰まってしまうケースが多く、1月は「お餅」による事故が多いんだよ。
もしものときの「応急手当」(のどに物が詰まったとき)について、説明するね。
(以下、東京消防庁ホームページ「stop!高齢者の事故シリーズ(3)stop!高齢者の「窒息・誤飲」より抜粋)
呼びかけに反応がある場合、咳をすることが可能であれば、できる限り咳をさせます。咳もできずに窒息しているときは、背部叩打法はいぶこうだほうを行いましょう。
呼びかけに反応がない場合は、ただちに心肺蘇生を開始してください。

みんなも気を付けてね。

11月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。

近頃、とても寒くて「ぶるぶる」で、また「ヒューヒュー」と風が強い日々が続くね。日中は、日差しがある場所では、「ぽかぽか」なんだけど、日陰の場所では、「ぶるぶる」と寒くひんやりするね。
 みんなは、夜にご近所で「カチカチ」という響き、「火の用心」という掛け声を聞いたことはないかな?
 この時期、夜に自治会のお当番の人が拍子木を打ち、「火の用心」と声をだしながら、火元に注意するように夜道を歩いているんだよ。
みんなも、火災に注意してね。

10月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。

先月、みんなにお知らせした「見守りサポーター養成講座」が、10月31日にめぐろパーシモンホール小ホールで開催されたよ。
この講座は、みんなに「見守りの在り方」のポイントを説明し、また「暮らしの保健室」室長秋山正子氏を迎え、「今日から実践!!地域の見守り 都営戸山ハイツの実例から学ぶ」という題目にて、具体的な実例を通しての講演があったんだ。僕も、当ホールの会場入口でたくさんの参加者をお迎えしたよ。

9月のまもりん

 「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。」

 区内を見守っているとたくさんの人と会うんだ。そして、その方といろいろなお話をしていると新しい発見もあるんだよ。今日、お話した人の中に、「まもりん」を知らない人がいたんだ。まだまだ、みんなに知られていないなあ。
 先日、みんなに僕を知ってもらうため、第40回目黒区民まつりに参加してきたんだよ。
 10月31日に見守りサポーター養成講座「今日から実践!!地域の見守り都営戸山ハイツの実例から学ぶ」が開催されると聞いたよ。ぜひ、みんなも参加してみてね。
 詳しい、チラシもあるよ。

8月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。

 今年の夏も暑い日々が多いけど、みんなも元気かな。熱中症には気を付けてね!
今月、新しくなった「目黒区見守りネットワーク見守りめぐねっと」のうちわを紹介するね。このうちわには、僕が描かれており、各地域包括支援センターの連絡先も書かれているんだよ。
各地域包括支援センターに置いてあるので、みんなもぜひ手に取って見てほしいな。

7月のまもりん

 「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。

 先月、発行された「ねっとわーく通信第13号」を紹介するね。今回は、協力事業者のみなさんに、「見守りめぐねっと」の日々の活動状況が紹介されてるよ。
 ぜひ、みんなにも発行された「ねっとわーく通信第13号」をみてほしいな。

6月のまもりん

 「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。

 今月は、新しくなった目黒区見守りネットワーク(愛称「見守りめぐねっと」)のパンフレットについて、紹介するね。このパンフレットは、表紙に僕が写っていて、「みんなでつくる見守りの輪」について、みんなにより理解を深めてもらえるように、わかりやすく、日頃の生活の中での見守りを描いているんだよ。
 ぜひ、みんなも新しくなったパンフレットをみてほしいな。

5月のまもりん

 「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。

 みんなは、僕が描かれている「目黒区見守りネットワーク」ステッカーは、知ってるかな!!以前にも、この「まもりん今日このごろ」で紹介したことがあるんだけど。このステッカーは、見守りの協力をしてくれる事業者さんに渡していてね、その事業者さんは、お店・配達のバイクや車などに貼ってくれてるよ。みんなも、街で僕を見かけることができるから、見つけてみてほしいな-。

 みんなは、認知症って、聞いたことあるかな?なんだと思う--?認知症は、さまざまな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったりするためにおこる脳の病気なんだよ。で、病気がすすむと、近所でも道に迷ったり、時間や月日がわからなくなるとか、いろいろと生活に影響がでるんだって。
 このステッカーが貼られている事業者さんには、僕と同じように、見守りをしてくれる人がいるから、みんなも少し覚えていてほしいな--。

ここをクリックしてね!ステッカーを見ることができるんだよ!

4月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。 

 見守りの途中で、きれいなお花を見かけたので碑文谷三丁目の「すずめのお宿緑地公園」でちょいと休憩したんだ。
 公園内には、幹が青々としていて、鮮やかな緑色の立派な「たけ」もたくさんあって、そこには鳥たちも休んでいたよ。でね、そこには目黒区古民家「旧栗山家主屋」もあって、その古民家の座敷には、「人形」が飾られていて、「青くて透き通った大きなお空」を、さかなさん達が元気に明るく楽しそうに泳いでいたんだよ。
  公園に、道に迷っている人がいたので、案内をしたんだ。案内中、とてもうれしそうにお話をしてくれて僕も楽しかったよ。お別れするときに、お礼を言ってくれてうれしかったんだよ。そろそろ、また見守りに行こうかなあ。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、地域ケア推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9385

ファックス 03-5722-9062

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.