このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 高齢福祉 の中の 地域の見守り の中の まもりん今日このごろ(平成23年度版) のページです。

本文ここから

まもりん今日このごろ(平成23年度版)

更新日:2013年10月1日

まもりんが区内の見守りを始めてから、いろいろなことがありました。23年4月からの活動は、このページを見てくださいね。

22年度の活動は「まもりん今日このごろ(平成22年度版)」にまとめました。

3月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内の見守りを続けているまもりん。「秋の火災予防週間」の訪問の様子が「ねっとわーく通信」5号に載っています。「高齢者と家族の幸せのために-地域住民だからできる高齢者虐待防止-」という特集を組んでいます。また、見守りめぐねっとのこの1年の取組みもお知らせしています。
お近くの包括支援センターの窓口でも配っています。見てくださいね。

2月のまもりん

昨年の秋から、春秋の火災予防週間に合わせて目黒消防署員と包括支援センター職員が訪問し、防災に関する相談を受けたり、必要に応じてガス器具や電気器具のコンセントなどの点検を行うことになりました。今回は、2月24日から3月22日の間の延8日間に区内のひとりぐらし等高齢者登録等をされている方の4分の1程度のお宅を訪問しました。

まもりんもキュータ君と一緒に火災予防のPRをしました。みなさん、ご協力ありがとうございました。次回は、秋の火災予防週間に訪問する予定です。

1月のまもりん

新しい年を迎えました。まもりんは、みなさんに楽しいことや嬉しいことが、昨年よりもたくさんありますようにと、初詣でお祈りしてきました。

見守りの輪が地域のみなさんのご協力のもと、だんだん広がってきました。見守りの協力事業者さんには、まもりんのステッカーを貼ってもらっています。お店や配達のバイク、車などに貼られています。まもりんのステッカーを見つけてね。

12月のまもりん

「元気でいるかな?」と、区内の見守りを一年間続けてきたまもりん。見守りをしていくには、たくさんの人たちの協力が必要だと考えて、区内を回って見守りの協力をお願いすることにしました。その結果、たくさんの見守りの仲間が増えました。協力事業者さんはこちらのページをご覧ください。

11月のまもりん

今年の秋から、春秋の火災予防週間に合わせて目黒消防署員と包括支援センター職員が訪問し、防災に関する相談を受けたり、必要に応じてガス器具や電気器具のコンセントなどの点検を行うことになりました。今回は、11月9日から16日に区内のひとりぐらし等高齢者登録等をされている方の4分の1程度のお宅を訪問しました。

まもりんもキュータ君と一緒に火災予防のPRをしました。みなさん、ご協力ありがとうございました。次回は、春の火災予防週間に訪問する予定です。

こちらもどうぞ…

目黒区高齢者見守りネットワーク(愛称「見守りめぐねっと」)

10月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内の見守りを続けているまもりん「ねっとわーく通信・4号」を作りました。地域の協力事業者の皆さんに見守りめぐねっとの日々の活動の様子を取材しました。お近くの包括支援センターの窓口でも配っています。見てくださいね。

9月のまもりん

まもりんはSUNまつりに行って来ました。今年は東日本大震災の影響で気仙沼のサンマが例年通りSUNまつりに来てくれるか心配してました。でも、当日は気仙沼からサンマ焼き隊や和太鼓演奏のために100名も来てくれました。そして、5,000匹のサンマを焼き上がりを待っている長い行列が続いてました。まもりんはいつものSUNまつりと変わらないなと思いました。

まもりんは「元気でイルカな?」とまもりんうちわを配りました。気仙沼の募金をしたら、かわいいサンマのブローチをもらいました。

こちらもどうぞ…

まもりんの部屋(「見守りめぐねっと」キャラクター)

8月のまもりん

毎日暑い日が続いていますね。まもりんは「元気でイルカな?」と区内の見守りを頑張ってます。7月23日に目黒リバーサイドフェスティバル2011に行って来ました。当日は晴天に恵まれてたくさんの人が来てくれました。「熱中症に気をつけてね!」と声をかけながら、まもりんうちわを配りました。

7月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内の見守りを続けているまもりん。だけど、暑さには勝てないので、少しでも涼しくなるように「まもりんうちわ」を作りました。熱中症も心配なので、熱中症予防特集の「ねっとわーく通信・臨時号」を作りました。お近くの包括支援センターでも配っています。見てくださいね。

6月のまもりん

まもりんは、6月1日から23日まで東京区政会館1階のエントランスホールに行って来ました。目黒区の魅力を紹介する展示「私の中のめぐろ展・あなたに伝える名場面」が開催されていたからです。まもりんグッズの展示のほか目黒区の色々なキャラクターが集合してにぎやかでした。

5月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内の見守りを続けているまもりんまもりんと一緒に区内の見守りに参加してくれる仲間が増えました。「目黒区高齢者見守りネットワーク(愛称「見守りめぐねっと」)」のページをご覧ください。

4月のまもりん

3月11日の東日本大震災の日、みなさんは何をしていましたか?まもりんはいつものように「元気でイルカな?」と区内の見守りをしていました。そうしたら、電信柱が揺れて、道を歩いていた人たちはその場に立ち止まり上空を見ていました。家の中では戸棚から物が落ちたり、割れたりしていました。地域の皆さんがお互いに声を掛け合っていました。地域の見守りの輪が大切だなと感じました。そして、寝る前に「地震が起きたら」のページをみなおしました。

お問合せ

このページは、地域ケア推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9385

ファックス 03-5722-9062

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.