このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 高齢福祉 の中の 地域の見守り の中の まもりん今日このごろ(平成24年度版) のページです。

本文ここから

まもりん今日このごろ(平成24年度版)

更新日:2013年10月1日

まもりんが区内の見守りを始めてから、多くの方のご協力をいただいています。24年4月からの活動は、このページを見てくださいね。

まもりんから「春の火災予防運動」のお知らせ

見守りめぐねっとの取り組みのひとつとして、一昨年の秋から、春秋の火災予防週間に合わせて、目黒消防署と共同でひとりぐらし等高齢者登録をされている方を訪問しています。毎回4分の1程度を対象に訪問してきました。今回が最後の訪問になります。この訪問では防災に関する相談を受けると共に、必要に応じて暖房器具やコンセントなどの点検を行います。2月26日から3月6日に包括支援センター職員と目黒消防署職員が一緒に下記の地域に伺いますので、ご協力をお願いします。

春の火災予防運動の訪問地域一覧表
地区 訪問地域
北部地区 上目黒二丁目(46番から49番)、上目黒三丁目(1番から3番、6番から44番)、上目黒五丁目
東部地区 下目黒四丁目から六丁目、目黒本町一丁目
中央地区 上目黒四丁目、五本木一丁目、祐天寺一丁目・二丁目、中目黒五丁目(8番から21番、24番から28番)
南部地区 目黒本町二丁目から四丁目
西部地区 八雲三丁目、自由が丘一丁目から三丁目、緑が丘二丁目

8月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。だけど、まもりんも暑さにまいっています。水分をたっぷりとって、午後には昼寝をして頑張っています。

みなさんも夏バテしないように気をつけてくださいね!

7月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。街角で聞いたサンマの話が面白かったので調べてみました。目黒とサンマの関係は江戸時代に始まっていたんですね。毎年9月のSUNまつりにサンマを焼いてみなさんへ振る舞っている訳がわかりました。

落語になっている「目黒のさんま」、勉強になりますよ!

6月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内を見守っているまもりん。今年も暑くなってきたので、「熱中症に注意してくださいね!」と声かけしています。包括支援センターでは、まもりんうちわを配っています。

目黒区報の6月25日号では、目黒区高齢者見守りネットワーク(愛称「見守りめぐねっと」)、熱中症の予防方法や応急処置についてご案内しています。

5月のまもりん

見守りの輪が地域のみなさんのご協力のもと、だんだん広がってきました。包括支援センターでは協力事業者さんに、まもりんのステッカーを貼ってもらい、見守りめぐねっとのPRに、ご協力をお願いしています。

お店や配達のバイク、車などに貼られています。自転車用のまもりんプレートも見かけることが多くなってきました。「元気でイルカな?」と区内の見守りをしているまもりんを見つけてね。

4月のまもりん

「元気でイルカな?」と区内の見守りを続けているまもりんまもりんと一緒に区内の見守りに参加してくれる仲間が増えました。もっともっと増えてくれるとうれしいな。

協力事業者さんはこちらをご覧ください。

お問合せ

このページは、地域ケア推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9385

ファックス 03-5722-9062

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.