トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園等 > 保育園 > 認可保育園 > 保育園の給食 > 保育園の給食のお勧めメニュー(A)

更新日:2007年11月9日

ページID:3892

ここから本文です。

保育園の給食のお勧めメニュー(A)

保育園では、「献立サンプル展示」として、昼食とおやつを展示します。食材の切り方・形態・盛りつけ量など、お子さんといっしょにご覧ください。

お昼ごはんの献立と作り方

キャロットロールパン、カレー味の和風シチュー、とりの唐揚、さつま芋とリンゴの重ね煮、ゆでブロッコリー、フルーツ

キャロットロールパン

1人2コ。にんじんがたくさん入ったバターロールパンです。カボチャやほうれん草、ゴマが入ったパンも人気です。

カレー味の和風シチューの作り方

材料(4人分)は、だし汁3カップ、にんじん2分の1本、玉ねぎ2分の1コ、じゃがいも大1コ、塩小さじ2分の1、カレー粉少々、片栗粉小さじ1、ほうれん草(またはインゲンなどの緑の野菜)少々

  1. こんぶとかつお節でだし汁を作る(だし汁の作り方については、「だしのとり方」を参考にしてください)。
  2. 野菜は食べやすい大きさの角切りにし、だし汁でやわらかく煮込む。
  3. カレー粉をだし汁でといておく。
  4. 塩で味をつけ、味を見ながらだし汁でといたカレー粉を少しずつ加える。
  5. ほうれん草はゆでて、細かく切り、水気を切っておく。
  6. 水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、ほうれん草を入れて、出来上がり。

とりの唐揚

材料(4人分)は、とり肉20グラムを8コ、にんにく少々、酒小さじ2分の1、片栗粉大さじ1、揚げ油適量

  1. とり肉をすりおろしたにんにくと酒としょうゆに15分くらいつけ込む。
  2. つけ込んだとり肉に片栗粉をまぶし、油でカラリと揚げる。

さつま芋とリンゴの重ね煮

材料(4人分)は、さつま芋中1本、リンゴ2分の1コ、水適量、砂糖大さじ1

  1. さつま芋、リンゴは皮をむき、うすめのいちょう切りにする。
  2. なべにさつま芋、リンゴ、さつま芋、リンゴと重ねて入れ、材料の半分くらいまで水を入れて煮る。
  3. やわらかくなったら、砂糖を入れる。さつま芋の甘みで砂糖を入れなくてもおいしくできます。

ゆでブロッコリー

ブロッコリー小1株を、たっぷりのお湯でやわらかくゆでる。塩を入れなくてもおいしく食べられますよ!

フルーツ

柿4分の1コ(1人分)

おやつ

かやくごはん

材料(4人分)は、胚芽米1カップ(160グラム)、にんじん3分の1本、ごぼう20グラム、油揚げ3分の1枚、糸こんにゃく20グラム、干ししいたけ1枚、しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1、だし汁2分の1カップ(80グラム)

  1. 胚芽米は、洗って30分以上水につけておく。
  2. 野菜は、ごはんに炊き込むので、小さめに切る。油揚げ、糸こんにゃくも食べやすい大きさに切る。
  3. だし汁にみりん、しょうゆを入れて、胚芽米、野菜などと混ぜて炊飯器のスイッチを入れます。(だし汁の作り方については、「だしのとり方」を参考にしてください。

ちょっとポイント

  • 胚芽米の水加減は、白米のときより少し多めにします。
  • 野菜などは、材料の大きさをそろえると出来上がりがきれいです。

牛乳

牛乳150シーシー(1人分)

エネルギー

624キロカロリー(たんぱく質25.1グラム)

お問い合わせ

保育課

ファクス:03-5722-9659