このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

私立幼稚園児の補助金

更新日:2019年10月1日

目黒区で園児の保護者に対して行っている私立幼稚園の補助金についてご説明します。

目黒区私立幼稚園児の補助金(令和元年度4月から9月)

目黒区では、3種類の補助金を支給しています。

入園料補助金

目黒区に住んでいるお子さんが私立幼稚園に入園したときに支払った入園料に対する補助金です。ただし、支給はお子さん一人につき1回限りです。

保育料補助金、就園奨励費補助金

目黒区に住んでいるお子さんが私立幼稚園に通っているときに支払った入園料、保育料及び学納金に対する補助金です。
なお、保育料補助金と就園奨励費補助金は、それぞれ、保育料補助金の一部が東京都からの「私立幼稚園等保護者負担軽減事業費補助金」、就園奨励費補助金の一部が国からの「幼稚園就園奨励費補助金」の交付を受けています。

補助金の対象者

入園料補助金、保育料補助金

お子さんの住所が目黒区にある期間、認可されている幼稚園(目黒区内の私立幼稚園でなくても結構です)若しくは幼稚園類似施設の園児又は、私立の幼稚園型認定こども園、保育所型認定こども園、地方裁量型認定こども園若しくは幼保連携型認定こども園の短時間利用児として通園させ、保育料などを支払っている保護者の方が対象です。

就園奨励費補助金

お子さんの住所が目黒区にある期間、私立幼稚園のうち子ども・子育て支援新制度に移行していない園及び幼稚園類似施設に通園させ、保育料などを支払っている保護者の方が対象です。

補助金の額

補助金の額は以下のとおりです。

入園料補助金

世帯の所得にかかわらず一律60,000円以内(ただし入園料が補助金額を下回る場合はその額を限度額とします。また園児一人につき1回限り)

保育料補助金、就園奨励費補助金

補助金額は、世帯状況や区民税所得割課税額(税額控除前)によって異なります。詳細は、「令和元年度4月から9月分目黒区私立幼稚園等保育料補助金・就園奨励費補助金説明書」を参照してください。

補助金の申請

補助金の申請は、幼稚園から区へ提出する書類があるため、すべて幼稚園を通して行っています。幼稚園の補助金の担当者にお問い合わせください。なお、幼稚園への申請時期は通常下記のとおりです。

入園料補助金

4月下旬

保育料補助金、就園奨励費補助金

6月中旬から7月上旬

補助金の支給

補助金は、すべて申請書で指定された口座に振り込みます。

入園料補助金の支給時期

7月下旬に支給します。ただし、年度の途中で入園した場合には、入園の時期により補助金の支給時期が異なります。

保育料補助金、就園奨励費補助金の支給時期

4月から9月分を10月下旬に支給します。
就園奨励費補助金については、幼児教育の無償化に伴い9月で廃止となるため、4月から9月分のみの支給となります。また、就園奨励費補助金の申請が10月以降となった場合でも、令和元年度中の申請であれば、支給対象となります。

幼児教育の無償化について(令和元年度10月以降)

私立幼稚園児の補助金(令和元年度10月から3月)

10月から始まる幼児教育の無償化に伴い、10月からは、保育料補助金の金額が変更となります。
また、就園奨励費補助金は9月で廃止となり、10月からは、施設等利用給付(無償化事業給付金)が新たに始まります。施設等利用給付は所得制限はなく、一律で月額25,700円(保育料月額が25,700円以下の場合、保育料額までとなります)となっています。施設等利用給付の一部は、国と都から「施設等利用給付交付金」の交付を受けています。入園料補助金については、10月からの無償化前後で変更はなく、引き続き実施します。
詳細は、「令和元年10月から3月分目黒区保育料補助金・施設等利用給付(無償化事業給付金)説明書」を参照してください。

幼児教育・保育の無償化対象目黒区内私立幼稚園

目黒区内の私立幼稚園については、無償化開始前後で、補助金支給対象私立幼稚園に変更はありません。
詳細は、「幼児教育・保育の無償化対象目黒区内私立幼稚園一覧」を参照してください。

10月以降の補助金の申請

目黒区では、申請手続き一本化のため、保育料補助金、就園奨励費補助金(4月から9月)、施設等利用給付(10月から3月)の全てに対応した申請書にしています。そのため、10月からの無償化の際には、再度申請の手続きは必要ありません。

補助金の支給

10月から3月分を3月下旬に支給します。

周知方法

8月上旬に、目黒区のお子様が在園している全ての園に、園児の人数分の説明書を送付いたします。各幼稚園を通して、保護者様へ説明書を配布いたします。

その他

区への申請書の最終提出期限は令和2年2月29日(必着)です。

その他ご不明な点は、子育て支援課子育て支援係(直通電話番号03-5722-9892)までお問合せください。

私立幼稚園補助金の関連項目・私立幼稚園一覧表

私立幼稚園についてのよくあるご質問

目黒区内の私立幼稚園一覧

関連するページ

私立幼稚園補助金申請書・在園証明書

私立幼稚園補助金担当のかたがご使用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、子育て支援課 子育て支援係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9892

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.