このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年4月から、高校生等医療費助成制度が開始します

更新日:2023年1月12日

令和5年4月1日から、高校生等医療費助成制度が開始します。
高校生等医療費助成制度を受けるには、医療証交付申請手続きが必要です。(令和5年3月31日まで子ども医療証の資格を持つかたを除く。)
なお、医療証は令和5年3月以降に発送する予定です。(詳細については今後決まり次第お伝えします。)

高校生等医療費助成制度

対象

高校生等医療費助成制度の対象となるのは、区内在住で国内の健康保険に加入している、16歳から18歳まで(いずれも、その年度の3月31日時点の年齢)のかたです。就労しているかたや、婚姻しているかたも対象になります。
ただし、次のかたは対象となりません。

  • 生活保護の受給者
  • 児童福祉法に規定する施設(措置)入所者(母子生活支援施設、保育所・知的障害児・肢体不自由児などの通園施設を除く)
  • 里親または小規模住居型児童養育事業を行う者に委託されているかた

制度開始時期

令和5年4月1日から
(申請受付は令和4年11月から開始)

助成の範囲

  • 医療機関で健康保険の対象となる、診療または投薬を受けたときの自己負担分
  • 入院時食事療養標準負担額(医療証を使って入院した時に支払った食事療養標準負担額については、病院等の窓口でいったん支払って領収書を受け取り、後日目黒区に請求する方法により助成します。)

高校生等医療証の申請

令和4年11月から、対象のかたに向けて、「乳幼児・子ども・高校生等医療証交付申請書」を順次送付します。
令和5年4月時点で高校生等医療費助成制度の対象となるのは、平成17年4月2日から平成20年4月1日までの間に生まれたかたです。

申請に必要な書類

申請の際に以下の書類の提出をお願いいたします。

  1. 乳幼児・子ども・高校生等医療証交付申請書
  2. 対象となるかたの健康保険証のコピー(令和5年4月1日現在資格があるもの)

氏名や認定年月日がわかる面のコピーをとってください。

申請方法

原則、郵送でのお申し込みとなります。
郵送の際は、同封の返信用封筒にて、子育て支援課手当・医療係あてに上記1及び2の書類をお送りください。必要書類が揃っていた場合には、令和5年3月以降に医療証を郵送します。なお、送り先は住民票上の住所に限りますのでご了承ください。

交付申請書がお手元にないかたへ

下記のリンクより交付申請書および記入例の印刷が可能です。交付申請書に必要事項をご記入のうえ、保険証のコピーとともに、子育て支援課手当・医療係までお送りください。

現在、子ども医療証をお持ちのかたへ

現在、子ども医療証をお持ちのかたで、令和5年4月より高校生等医療費助成制度の対象となるかた(平成19年4月2日から平成20年4月1日の間に生まれたかた)については、手続きは不要です。高校生等医療証は、令和5年3月中に送付する予定です。なお、健康保険証の資格確認ができない場合、医療証の発送が遅れることがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、子育て支援課 手当・医療係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9864

ファックス 03-5722-9328

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.