このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

子ども医療費助成制度 こんなときは届出が必要です

更新日:2019年10月4日

下記に該当する場合は、お届けが必要となります(郵送での受付も可能です)。申請書は子育て支援課、各地区サービス事務所(東部地区を除く)にございます。
また、申請書は「出産・育児に関する申請書」のページからダウンロードすることもできます。

子育て支援課

地区サービス事務所

申請書ダウンロード 出産・育児に関する申請書

目黒区内で住所が変わったとき

区内で住所が変わった場合、「子ども医療費助成制度申請事項変更届」に必要事項を記入して、子育て支援課又は各地区サービス事務所(東部地区を除く)へ提出してください。医療証を新しい住所で記載し、発行します。(地区サービス事務所は医療証発行業務はしていませんので、後日子育て支援課より発行し、発送します)

子ども医療費助成制度申請事項変更届

目黒区外へ転出するとき

区外へ転出する場合は、その転出する日をもって資格が消滅します。こちらでの手続きは特に必要ありませんが、新しい住所で新たに「子ども医療証」を申し込んでください。(各市区町村によって制度や必要書類が異なります。詳しくは転入先の市区町村の役場でお尋ねください。)
また、お手元の「子ども医療証」は子育て支援課手当・医療係あてに返却してください。

加入している健康保険を変更したとき

お子さんの加入している健康保険を変更したときは、「子ども医療費助成制度申請事項変更届」に必要事項を記入し、お子さんの新しい保険証のコピーとともに、子育て支援課又は各地区サービス事務所(東部地区を除く)へ提出してください。

子ども医療費助成制度申請事項変更届

子ども医療証を紛失したとき

子ども医療証を紛失したときは、「乳幼児・子ども医療証再交付申請書」に必要事項を記入し、子育て支援課又は各地区サービス事務所(東部地区を除く)へ提出してください。医療証を発行します。(地区サービス事務所は医療証発行業務はしていませんので、後日子育て支援課より発行し、発送します)

乳幼児・子ども医療証再交付申請書

なお、電子申請サービスにより、インターネット上で再交付の申請をすることも可能です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請サービスで申請

生活保護を受けるようになったとき

子育て支援課手当・医療係へご連絡ください。

氏名が変わったとき

子育て支援課手当・医療係へご連絡ください。

お問合せ

このページは、子育て支援課 手当・医療係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9864

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.