このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

ひとり親家庭に食料品等を提供します

更新日:2020年10月19日

東京都は、児童扶養手当を受給する世帯に食料品等を提供するため、カタログをお送りする支援事業を実施します。

カタログの表紙の画像

制度の概要

各家庭に必要な商品をお選びいただけるよう、食料品などの生活必要品を24点掲載したカタログをお送りします。
提供を希望されるかたは、掲載の商品から4点を選び、申込ハガキ又はウェブサイトの専用フォームにより申し込めます。詳しくは、カタログをご覧ください。
お申し込みいただいた商品は、宅配業者により配送されます。

お選びいただける商品の例

  • お米(白米、無洗米、パック)
  • レトルト食品
  • 缶詰
  • 野菜ジュース
  • 洗剤、おむつなどの日用品

対象となるかた

以下のいずれかに該当するかたが対象です。
ただし、以下のいずれにも該当する場合であっても、食料品等の提供は1回限りとなります

  1. 目黒区または東京都内の区市から、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給決定をうけたかた
  2. 令和2年6月1日から3年3月31日までの間に新たに目黒区から児童扶養手当を受給することとなったかた(令和2年6月分以後いずれかの月分の児童扶養手当の支給を受けるかたに限ります。)

参考 ひとり親世帯臨時特別給付金
児童扶養手当を受け取っていないかたで、上記1の対象となるかたについては、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給が事前に決定されている必要があります。よって、お早目に申請手続きをお済ませください。

ひとり親世帯臨時特別給付金のページ

配布時期・申込期限

対象者 配布時期 申込期限

令和2年6月分の児童扶養手当を受けているかた
令和2年7月31日までの間に新たに児童扶養手当を受給することとなったかた

令和2年7月下旬以降
(実施済み)

令和2年10月31日(土曜日)まで

令和2年8月1日以降に児童扶養手当を受給することとなったかた
児童扶養手当を受け取っていないかたで、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給が決定されたかた

令和2年10月下旬以降 令和3年2月28日(日曜日)まで

期限を過ぎますと、ご希望の商品と異なるものをお送りさせていただく場合や、商品をお送りできない場合がありますので、期限までにお申し込みください。

お問い合わせ先

注文の方法に関するお問い合わせ

カタログに記載のお問い合わせ先へお問い合わせください。

制度内容に関するお問い合わせ

東京都福祉保健局少子対策部育成支援課 ひとり親福祉担当
電話 03-5320-4125

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都の新型コロナウイルス感染症緊急対策に係るひとり親家庭支援事業ページ

カタログの紛失等に関するお問い合わせ

目黒区子育て支援課手当・医療係
電話 03-5722-9645

お問合せ

このページは、子育て支援課手当・医療係が担当しています。

所在地 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9645

ファックス 03-5722-9328

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.