このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 子育て・保育 の中の コロナ禍で子どもを産み育てている家庭への支援事業を実施します のページです。

本文ここから

コロナ禍で子どもを産み育てている家庭への支援事業を実施します

更新日:2021年6月23日

コロナ禍の中で子どもを産み育てている家庭の経済的負担を軽減するための支援を目黒区独自事業として行います。

対象者

令和2年4月28日から令和2年12月31日までの間に出生し、令和3年4月28日現在目黒区にお住まいのお子様がいるご家庭。

対象のご家庭へは、令和3年6月下旬頃にご案内の通知を郵送いたしますので、ご確認ください。

給付するもの

お子様一人につき10万円分の目黒区商店街商品券を給付します。

申請方法

受け取るために申請の必要はありません。
給付を希望しない場合のみ届出が必要です。

給付を希望しない届出

令和3年度コロナ禍で子どもを産み育てている家庭への支援事業における目黒区商店街商品券の給付を希望しないかたは、その旨の届出を行うことができます。
目黒区商店街商品券の給付を希望しない届出をしたいかたは、令和3年7月14日(水曜日)までに、子育て支援課手当・医療係へお電話にてご連絡をお願いいたします。

商品券の郵送予定日

令和3年7月中旬以降に、書留郵便にて郵送予定です。

その他

  • コロナ禍で子どもを産み育てている家庭への支援事業(以下「支援事業」といいます。)は、国の特別定額給付金事業(令和2年4月27日までに出生)と東京都の出産応援事業(令和3年1月1日から令和5年3月31日までの間に出生)の対象のはざまに出産を経験した家庭の経済的負担を軽減するための支援として、目黒区独自事業として行います。
  • 支援事業の給付を受けた後に給付対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により支援事業の給付を受けた場合は、給付した目黒区商店街商品券の返還を求めます。
  • 支援事業の給付を受ける権利及び給付された目黒区商店街商品券は、譲り渡し、転売又は担保に供してはいけません。
  • 支援事業の給付にあたり、目黒区がATMの操作や、手数料の振込を求めることは絶対にありません
  • ドメスティックバイオレンス(DV)被害により、対象児童とともに避難しているかたは、令和3年度コロナ禍の中で子どもを産み育てている家庭への支援における目黒区商店街商品券の給付を受けることができる場合があります。詳細は、問い合わせてください。
  • 住所及び居所が明らかでない場合並びに外国に居住している場合等で目黒区からの郵送物を受け取ることができない場合は、令和3年8月31日(火曜日)までに子育て支援課手当・医療係へご連絡ください。後日、「送付先変更届」をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、ご返送ください。なお、令和3年8月31日(火曜日)までにご連絡がない場合は目黒区商店街商品券の給付を受ける権利を失いますのでご注意ください。

質問と回答

質問1 対象者が、令和2年4月28日から令和2年12月31日生まれなのはどうしてですか。

回答1 国の特別定額給付金事業(令和2年4月27日までに出生)と東京都の出産応援事業(令和3年1月1日から令和5年3月31日までの間に出生)の対象のはざまに出産を経験した家庭の経済的負担を軽減するための支援として、目黒区独自事業として行います。

質問2 令和3年4月29日以降に引っ越しした場合はなにか手続きは必要ですか。

回答2 転出先の住所に郵送するため、特に手続きは必要ありません。なお、目黒区からの転出先からさらに転出した場合や国外へ転出した場合は、子育て支援課手当・医療係へご連絡ください。「送付先変更届」をお送りいたします。

質問3 現金ではなく、目黒区商店街商品券にしたのはどうしてですか。

回答3 子育て世帯の応援とともに、新型コロナウイルスの影響により落ち込みつつある商店街の活性化にもつなげるため、目黒区商店街商品券としています。

質問4 受け取るためになにか手続きは必要ですか。

回答4 手続きは必要ありません。対象者のお子様がいるご家庭へは、令和3年6月下旬頃にご案内の通知を郵送いたしますので、ご確認ください。その後7月中旬以降に商品券を送付する予定です。
なお、商品券の給付を希望しない場合のみ、受け取らない旨のお手続きが必要になりますので、令和3年7月14日(水曜日)までに、子育て支援課手当・医療係へお電話にてご連絡をお願いいたします。

質問5 世帯収入の額等により、対象外となることはありますか。

回答5 収入による対象要件はありません。

質問6 どのような郵送方法で送られてきますか。

回答6 書留郵便等で記録が残る方法で郵送予定です。

質問7 目黒区商店街商品券に有効期間はありますか。

回答7 2年間有効です。

質問8 目黒区商店街商品券はどこで利用できますか。

回答8 商品券発送の際に対象となる店舗の名簿を同封する予定ですので、そちらでご確認ください。

質問9 給付される10万円分の目黒区商店街商品券は課税対象になりますか。

回答9 課税対象とはなりません。

お問合せ

このページは、子育て支援課手当・医療係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-7065

ファックス 03-5722-9328

本文ここまで

サブナビゲーションここから

子育て・保育

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.