このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

マイナポイント事業

更新日:2022年10月15日

マイナポイント第2弾を実施しています。
マイナポイントとは、マイナンバーカードを使った消費活性化策で、最大20,000円相当のポイントが付与されます。
ポイントの受け取りには3種類のお手続きがありますので、下記をご覧ください。
また、最新の情報やより具体的な手続き方法については、国のホームページをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイント事業のホームページ(マイナポイント事業)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

マイナポイントの付与対象となるかたと内容

令和4年12月31日までにマイナンバーカードを申請したかたがマイナポイントの付与対象です。
なお、マイナンバーカードの申請から、お受け取りまでには1か月から2か月程度、お時間がかかります。
また、申請件数の増加により、出来上がるまでにさらにお時間がかかる可能性があります。
マイナンバーカードの申請や取得をされてないかたは、交付窓口の混雑が予想されるため、お早めにお手続きをお願いします。

マイナンバーカードを新規に取得したかた(最大5,000円相当のポイント付与)

マイナポイントの申し込みで登録した、キャッシュレス決済サービス(電子マネー、QRコード決済など)でのチャージまたは買い物に対し、25パーセント(一人当たり上限5,000円)分の買い物に利用できるポイントが付与されます。ポイントの申込み・付与は令和4年1月1日から開始しています。
令和3年12月末までにマイナンバーカードを既に取得したかたのうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいないかたも対象です。
令和3年12月末までにマイナポイント第1弾を申し込んだかたで、まだ20,000円分のチャージや買い物をしていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていないかた)も、令和4年1月1日以降も引き続き上限の5,000円相当までポイントの付与を受けることができます。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行ったかた(7,500円相当のポイント付与)(既に利用申込みを行ったかたも含む)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行ったかたに対し、買い物やチャージを必要としない直接付与方式により、7,500円相当のポイントが付与されます。ポイントの申し込み・付与は令和4年6月30日から開始しています。
マイナンバーカードの健康保険証利用の詳細については、下記のホームページをご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用

公金受取口座の登録を行ったかた(7,500円相当のポイント付与)(既に登録を行ったかたも含む)

公金受取口座の登録を行ったかたに対し、買い物やチャージを必要としない直接付与方式により、7,500円相当のポイントが付与されます。ポイントの申し込み・付与は令和4年6月30日から開始しています。
公金受取口座登録制度の詳細については、下記のホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公金受取口座登録制度

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータルによる公金受取口座の登録方法

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公金受取口座登録が可能な金融機関

マイナポイント事業実施期間

令和5年2月28日までです。
マイナンバーカードを新規に取得したかたの5,000円相当のポイントは、登録したキャッシュレス決済サービスで、令和5年2月28日までにチャージまたは買い物をすることでポイントが付与されます。
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込と公金受取口座の登録による7,500円相当のポイントは、それぞれの利用登録とポイントの受け取りの手続きを令和5年2月28日までに行うことで、ポイントが付与されます。
ただし、マイナポイント第2弾に登録しているキャッシュレス決済事業者によっては、令和5年2月28日よりも前に、ポイント申込期限やマイナンバーカードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物の期限を定めているものもあります。
詳細は、下記ホームページにあるキャッシュレス決済事業者のページでご確認ください。
キャッシュレス決済サービス検索(マイナポイント事業)

マイナポイントの手続き方法

パソコン(ICカードリーダライタが必要です)やスマートフォン(公的個人認証サービス対応機種に限る)から、マイナポイントアプリもしくは総務省「マイナポイント」サイトにアクセスして申込みます。
マイナポイント

申し込みの注意点

マイナポイントの申し込みを行う前に、次のことをご確認ください。

なお、マイナポイントの申込受付開始日は6月30日ですが、一部申し込みができない決済サービスがあります。各決済サービス詳細画面や、各社ホームページなどをご確認のうえ、お申し込みください。

  • 選択する決済サービスは事前登録が必要か
    事前に決済サービスの登録が必要な場合は、先に事前登録をお済ませください。
  • 決済サービスIDとセキュリティコードがわかるか
    登録を完了させるには、決済サービスごとの決済サービスIDとセキュリティコードの入力が必要になります。詳細は上記サイトをご確認ください。一度選択した決済サービスは変更ができません。
    注記:マイナンバーカードに搭載されている利用者用電子証明書の更新処理をした場合、1時間程度経過しないとマイナポイントの申し込みができません。また、利用者用電子証明書の発行処理をした場合、翌日まで経過しないとマイナポイントの申し込みができません。

手続きに必要なもの

  • 有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号

正しく暗証番号が入力できない場合は、別途、暗証番号再設定の手続きが必要となります。

  • 紐づけをするキャッシュレス決済サービスの情報(決済サービスIDとセキュリティコード)

キャッシュレス決済サービスの中には、マイナポイント手続き前に事前登録が必要となるものもありますので、あらかじめご確認ください。

手続きの流れ

  1. マイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号を入力します。

正しく暗証番号が入力できない場合やロックがかかった場合は、窓口で暗証番号再設定の手続きが必要となりますのでご注意ください。

  1. 申込むキャンペーンを選択します。
  2. キャッシュレス決済サービスを一つ選択します。
  3. ポイントの付与タイミングや決済事業者規約を確認します。
  4. 決済サービスの情報を入力します。
  5. 内容を確認して申込みます。
  6. 利用規約に同意をします。
  7. 申込み完了画面を確認したら、手続きは終了です。

公金受取口座登録によるポイントの受取りを希望されるかたで、公金受取口座の登録がお済みでない場合は、マイナポータルでの公金受取口座の登録が必要です。
手続きの詳細はマイナポイント事業のホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイントの申込方法(マイナポイント事業)

マイナポイントの受け取り

チャージまたは買い物後のポイント付与等、マイナポイントの付与方法および時期は、決済サービス事業者によって異なります。申し込み前にあらかじめご確認ください。なお、区では、ポイントの付与状況の確認ができませんので、決済サービス事業者に直接ご確認ください。

マイナポイントの予約・申し込みができる端末をご利用になれます

目黒区総合庁舎本館1階戸籍住民課と地区サービス事務所(東部地区を除く)にマイナポイントの手続きのための端末を設置しております。上述の申し込みの注意点をご確認いただき、マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要)をご持参のうえ、ご利用ください。

なお、一部の決済サービス事業者は区の端末(PC)から申請ができません。事前に対象となるキャッシュレス決済サービスを検索していただき、手続きスポットでの利用ができない旨の記載が無いかをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。キャッシュレス決済サービス検索(マイナポイント事業)

現在、窓口が大変込み合っており、ご案内までお時間を頂戴しております。
お急ぎでマイナポイントのお手続きをご希望のかたは、ご自身のパソコンやスマートフォン、下記のマイナポイント手続きスポットをご利用ください。

マイナポイントコンシェルジュ

戸籍住民課3番窓口では、マイナポイントの予約・申し込みの設定支援を行っています。上述の申し込みの注意点をご確認いただき、マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要)をご持参のうえ、お越しください。なお、地区サービス事務所では端末はありますが、設定支援は行っておりませんのでご注意ください。
なお、受付時間はマイナンバーカード交付窓口と異なりますのでご注意ください。

  • 平日:午前8時30分から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)
  • 休日開庁日:午前10時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)

マイナポイント手続スポット

郵便局やコンビニ、携帯電話の店舗等にマイナポイントの手続きのための端末が設置されています。
なお、市区町村以外のマイナポイント手続きスポットでは、公金受取口座の登録はできませんのでご注意ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。手続きスポット検索(マイナポイント事業)

お問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178

  • ダイヤル後、5番を選択してください
  • 平日は9時30分から20時まで
  • 土曜日・日曜日・祝日は9時30分から17時30分まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、行政情報マネジメント課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9622

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.