このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 仕事・経営 の中の 農業 の中の 収穫体験農園 の中の 秋野菜の収穫体験の様子(2019年11月) のページです。

本文ここから

秋野菜の収穫体験の様子(2019年11月)

更新日:2019年12月10日

令和元年11月30日に開園した秋野菜の収穫体験の様子です。朝の冷え込みで畑には霜が降りていましたが、陽が昇るにつれて気温も上がり、さわやかな秋空の下で、農家の方が丹精込めて生育した野菜の収穫を、抽選で当選した皆様に楽しんでいただきました。
今回収穫した野菜は、八つ頭・里芋・ネギの三種類。八つ頭と里芋は周りを掘ってもなかなか抜けず、土の中に根をはり育ってきたのだということを実感する体験となりました。

家族でふれあい、栄養満点の新鮮野菜を収穫

里芋を持つ親子
里芋は親芋に子芋がたくさんついていました

身近な農地を守りたい

収穫が終わっても、畑で採れた野菜を使い農園の方が作った煮物などを食べながら作り方を聞いたり、収穫物以外の野菜を見たりと、すぐには立ち去りがたい心地よい空間を楽しんでいる方が多かったようです。都市農地は、安全で安心な農産物の供給、潤いのある景観、災害時の防災空間など多面的な機能を持っています。
その都市農地は年々減少しています。
目黒区と目黒区内の農家の方々は、都市農地を保全するためのひとつとして、区民の皆様に都市農地に触れ都市農地の大切さを感じていただくことを目的に、毎年、収穫体験農園や農業体験農園などを開園しています。開園前にめぐろ区報や区のホームページでお知らせいたしますので、是非ご参加ください。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 経済・融資係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9879

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.