このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 仕事・経営 の中の 農業 の中の 収穫体験農園 の中の 新鮮!きゃべつの収穫体験を行いました(2016年5月21日・22日) のページです。

本文ここから

新鮮!きゃべつの収穫体験を行いました(2016年5月21日・22日)

更新日:2016年5月30日

平成28年5月21日、22日に開催された春のきゃべつの収穫体験の様子です。初夏のすがすがしい晴天に恵まれ、区内農家の方が丹精込めて生育したきゃべつが並んだ広々とした農園で、多くの皆様にきゃべつの収穫を楽しんでいただきました。

5月28日、29日にも開催する予定でしたが、多くの皆様にお越しいただき、22日で終了となりました。

春のきゃべつの写真
やわらかくてみずみずしいきゃべつ

きゃべつの収穫方法の説明がありました。「まず、根っこごと引き抜いてください。」「引き抜きかけて置いておくとそのきゃべつは枯れてしまうので、よく見て選んでからにしてくださいね。」「きゃべつの根のほうは硬いから切れません。この大きく開いている葉を落としてその上の方に包丁を入れてくださいね。」 「けがをしないようにお気を付けください。」

都市農地は、安全で安心な農産物の供給、潤いのある景観、災害時の防災空間など多面的な機能を持っています。また、自然に触れ、蝶、あおむし、なめくじなど見つけて楽しんでいるお子さんたちと、見守っているおとなの方々が多く見受けられ、子どもの情操教育や親子のふれあい、人とのふれあいなど、大切な何かをたくさん与えてくれているようです。
その都市農地は年々減少しています。
目黒区と目黒区内の農家の方々は、都市農地を保全するためのひとつのとして、区民の皆様に都市農地に触れ都市農地の大切さを感じていただくことを目的に、収穫体験農園を開園しています。8月にはぶどう狩りを開園します。めぐろ区報や区のホームページでお知らせいたしますので、是非ご参加ください。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 経済・融資係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9880

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.