このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します 「日工精機株式会社」

更新日:2019年10月16日

概要

会社名

日工精機株式会社

所在地

目黒区青葉台一丁目16番10号

電話番号

03-3463-2511

会社設立

1953年

あえてデジタルから撤退するという大英断

 中目黒・目黒川沿いにある日工精機はオリジナルの独創的な駆動機構の採用で、キレのある打撃音と高い耐久性を両立したメトロノームを製造する専業メーカーです。部品の製造から組み立てまですべて日本国内で生産しています。
 創業は1953年。各種部品や電光時計などの製造からはじまり、1961年ごろからメトロノームの製造を本格スタートしました。その後、1990年代後半からは事業のほとんどをメトロノームに集約。ゼンマイによる機械式のメトロノームとしては現在、国内唯一のメーカーとなっています。

 学生時代の音楽の授業でもおなじみのメトロノームですが、機械式の魅力はシンプルな機械装置でテンポを正確に測定すること。用途やスペースの関係で精密な機械装置を組み込むことができないメトロノームは限られた機械、ゼンマイで本体を駆動させなくてはなりません。そこに日工精機の独創性の高いアイデアが発揮されていたのです。現在ではデジタルメトロノームも登場し、機能的には機械式より優れているそうですが、同社はあえてデジタルに参入していないといいます。そこには深い理由がありました。

 実は同社は1970年代後半、同業他社に先駆けてデジタルメトロノームの開発をスタートさせていて,1980年代初頭には販売を行っていたそうです。ところが、デジタルは他社はもちろんのこと、異業種からも参入も可能で、最終的にコスト競争のみになると予測。マイコンもまだ普及していない時代から開発をはじめ、小さくない初期投資をしていたにも関わらず、販売2年足らずであっさりとデジタルから撤退してしまいました。これが、同社にとって大英断だったといいます。
 その後、デジタルメトロノームには大手メーカーが参入し価格競争が激化するなかで、同社は機械式で差別化を図ることができました。

古いモデルも修理対応するメーカーとしての姿勢

 アナログに特化することで機械式のメトロノームが意外に評価されていることも肌で感じたといいます。全国の学校の吹奏楽部ではいまだ機械式が多く利用されていますが、それはいざというときに電池が切れるのを嫌う傾向が強いからです。電池の要らない機械式であれば、いつでも安心というわけです。
 また、左右に振れるアナログの振竿の動きが、楽器演奏時にタイミングが取りやすいのだとも。ちなみに、電子音ではないその打撃音はいわゆるノイズに近い音で、特定の周波数に依らず、ほかの音のなかでも埋もれないのも特長です。現在もプラスチック成型以外は部品からすべて自社生産というこだわり。製造開始以来、基本構造は変わりませんが、絶えず部品変更を行い性能向上を図りながら時代のニーズに対応してきました。

 その一方で、宮城・仙台の伝統工芸品である「玉虫塗」を全面に施し上質なテンポを提供する「玉虫塗メトロノーム」や、インテリアにとけこむボックス型の「木製ミニ」など新しいニーズを開拓する展開にも積極的。なかでも「木製ミニ」は手軽な価格帯でありながら、本体側面にスリットを入れることでキレのある乾いた打撃音を実現したという意欲作です。今後はネジを巻いたらすぐに使える手軽さを活かして健康や医療分野への提案も考案中とか。

 今後もアナログの機械式メトロノームの製造を続けていくうえで大切にしているのが、売りっぱなしではなく、しっかりと保守まで行うメーカーとしての姿勢。故障の原因の多くは落下によるもので、振竿がほんの少し曲がっただけでも動きが狂ってしまう、繊細な機械式ですが、古いモデルでも修理に対応しているそうです。同社に持ち込まれる個体には部活で代々の先輩から譲ってもらったものや、おばあちゃんが使っていたメトロノームをなんとか動かしたいなど、想いのつまったメトロノームも少なくないのだとか。古すぎて部品がない場合は代替部品から手づくりしていたこともあるそうです。同社の機械式メトロノームが長く愛用される理由はこんなところにあるのかもしれません。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課中小企業振興係が担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号

電話 03-3711-1134

ファックス 03-3711-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

元気なお店、活気ある事業所

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.