更新日:2022年3月16日

ページID:4180

ここから本文です。

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します「OGURA]

企業情報


「OGURA」の外観

所在地

目黒区鷹番三丁目9番6号

代表

山内 恵美

電話番号

電話:03-3712-8538

所属商店街

学芸大学本通商店街振興組合

近隣エリアで大好評の時計の電池交換

東急線・学芸大学駅から徒歩2分の高架沿いにあるOGURAはジュエリー、時計、メガネを取り扱ういわゆる昔馴染みの“町の時計屋さん″。1954年創業の老舗ですが、11年ほど前に店舗を改装。外観、内観ともにスタイリッシュな居心地の良い空間へと大幅にリニューアルしました。現在、お店を切り盛りしているのが3代目となる山内恵美さんです。
「祖父が創業したお店で父がその後を継ぎ、私もここで育ちました。いまだに昔からご懇意にしていただいているお客さまもたくさんいらっしゃいますね」
もともと後を継ぐつもりはなく、それまでアパレルの販売員や営業事務などの仕事をしていたという山内さん。お店もご両親の代で自然とフェードアウトしていくものと思っていたそうですが、「11年ほど前に何気ない会話の中で、店自体は続けたいという思いがあるようなことを感じ取りました。そこで、最近では学芸大学の街も若い世代が増えていますし、私が継ぐからにはお店のカタチを少し変えてやってみたいと考えたのです」。
お店のリニューアルとともに、山内さん自らが製作しているというK14GFを使った手頃なオリジナルジュエリーなどもラインアップにプラス。聞けば、モノづくり系の学校ご出身とのことで、自然と腕にも力が入るようです。


リニューアルした店内


気軽にできる時計の電池交換

「いまは昔ながらのやり方を変えずに変えている途中。昔馴染みのお客様もいらっしゃいますので、ガラッと変えてしまうのは違うと思うんですよね」と、緩やかに世代交代を進めているOGURAですが、売上の中心は意外にも時計の電池交換。
「正直、単にジュエリーや時計、メガネを販売しているだけならここまでお店を続けて来られなかったと思います。いま、近隣では手軽に時計の電池交換やオーバーホールができるお店はウチしかないんです。都心のデパートや販売店などに持ち込んでも預かり期間が長いようで、たくさんのお客さまからご好評をいただいているサービスですね」
国産、舶来ともに専門性の高い一部の機種を除き、多くのモデルの電池交換やオーバーホールに対応できるそうで、店内のカウンター上で山内さんが手際よく作業を進めていきます。
「お店の混み具合や機種にもよりますが、電池交換ならだいたい5分から30分程度で作業は終わります。ときどき、ご自身の興味からか私が電池交換している様子を真剣に見ていかれる方もいらっしゃいますよ。父も現役でお店に出ています」
ちなみに、お店を継ぐ前はもちろん、時計の電池交換をやったことはなく、先代に習いながら独学を加えて技術を習得していったそうですが、「もともと洋服などをつくったりするのも嫌いではなかったですからね」

いつでも自分の感性に素直でありたい

地域の商店街では主要メンバーのひとりとして活躍中。「時勢柄、商店街恒例の年末ガラポンなども実施できていませんが、昨年、世の中が少し落ち着いた頃合いで商店街単独のガラポンをやったら大盛り上がりしまして。やっぱり“昭和のガラガラ”ってみんな大好きなんですよね。学芸大学の街は住むにも暮らすにも派手すぎず地味すぎないほどよい街。これからもできる形で街を盛り上げていきたいですね」。
何事にもアクティブな山内さんの趣味がこれまた意外にも海釣り。
「父に連れていかれたのがきっかけで、気づいたら自分がハマっていました。そのうち、父が体力面で海釣りに行けなくなってからは私が代わりに父の友人メンバーに混ざって参加していましたからね。今では自分の仲間たちでよく海に出かけています」


代表の山内恵美さん


OGURAのオリジナルジュエリー

そのほか、道端で偶然見かけた250CCのバイクに一目惚れして、すぐにバイクの免許を取りに行き同じモデルを速攻で購入したり、もともと体育会系というわけではないのに、小学校のときにしかできなかったバレーボールをずっとまたやりたいと思っており、大人になってから地元のクラブチームに参加して楽しんでみたり。
興味を持ったら何事にもすぐ実行しトコトン楽しむ自分の感性に素直な山内さん。先代の影響も含めメカニカルなモノやコトが好きだったこともあり、OGURAを継ぐことになったのはある意味、必然だったのかもしれません。
今後は自ら製作を手がけているオリジナルジュエリーをはじめ、新しいコトもどんどんやっていきたいといいますが、味わい深い昭和レトロな視力検査機がさりげなく佇む店内から街の時計屋さんの新しい形、新生OGURAが生まれていきそうです。

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 商店街振興係

ファクス:03-5722-9169

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ