このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

元気なお店、活気ある事業所をご紹介します「エーエムアール株式会社」

更新日:2020年2月21日

概要

所在地

目黒区中根二丁目13番18号

代表取締役

エーエムアール株式会社
代表取締役社長 碓井 史彦

電話番号

03-5731-2281

会社設立

1986年

商品開発の基礎研究に使われる分析ソリューションを供給

 東急東横線の都立大学駅前にあるエーエムアールは研究用分析装置・サンプル前処理装置の輸入販売を行う商社。プラスチックの成分分析を行う機器を皮切りに、たんぱく質の成分分析、現在では広いニーズに対応する一般分析用の機器まで取り扱っています。
 「海外からマシンを輸入してそのまま販売して終わりではなく、機器を日本人が使いやすいようにユーザーの意見を反映した仕様に改良。ときには部品を新たにつくってプラスするなど、お客さまの細かいニーズに応えるサポートを行っています。」とは同社代表取締役社長の碓井史彦さん。
 「前処理」や「分析」という言葉に聞きなれない方も少なくないと思いますが、碓井さんが簡単に説明してくれました。

 「最近のニーズでわかりやすい例を挙げると、食品の香りなどの研究でしょうか。食材をかざすだけで成分分析ができるマシンがあるので、その分析結果を利用してユーザーが商品開発を行うとか。いわゆる商品開発の基礎研究に用いられるソリューションを提供しているというわけです。国産メーカーは一般的な分析装置をつくることが多いので、われわれは海外メーカーとコミュニケーションして、変わったニーズにも応えるソリューションを提供し続けています」と碓井さんは言います。
 1986年の創業以来、今年で34周年を迎えるエーエムアールですが、その第一歩となったのが、プラスチックの成分分析装置でした。
 「例えばスーパーのレジ袋は普通に使っていて滅多に破れることはありませんが、そのモノづくりの背景には相当なノウハウがあります。プラスチックの分子構造が理想的な状態で組まれていることで、破れにくいという機能が最大限に発揮できるというわけです」。

120パーセントの使い心地を実現するチューンナップの精神

 高い専門性と確かな技術で信頼を得て、ほんの数人からスタートした会社も現在では営業、メンテナンス、研究の各部門を持つ約20名規模まで発展しましたが、現在に至るまでの間には2回ほどのブレークスルーがあったそうです。
「1回目は2000年ごろ。プロテオミクスと呼ばれるたんぱく質の大規模研究が盛んになり、プロテオミクス・ビジネスを成功させようと分析機器もさまざまなものが登場しました。それまで分析の分野では比較的地味なプラスチックのみを行っていた当社も、ぜひ、バイオテクノロジーで勝負してみようと参入したのです」と、碓井さんは振り返ります。
 海外製マシンを徹底的に日本人仕様に改良して販売、メンテナンスを行うきめ細やかなサービスで支持を得て同社は飛躍。やがてプロテオミクスがピークを迎えた2010年前後になると、今度はさらに汎用性の高い一般分析へと目を向け、アメリカ製のDARTという分析マシンに出逢います。

 「例えば食べ物などをそのままかざすだけで簡単に成分分析ができます。それまで、プラスチックやたんぱく質は溶かすことで成分の分析を行っていましたが、DARTを使えば、なんでもそのままの状態で成分分析ができるのです」。
 直接分析を可能にするマシンを取り扱うことで、より幅広いニーズに応えられるようになり、結果、分析の可能性を広げていった同社ですが、現在、碓井さんが目指すのは3回目のブレークスルーだと言います。
 「ロボットによる自動化を活用して分析の世界でなにか新しいことはできないかと考えています」。さらに、なかなか100パーセント自社生産のマシンを作るのがむずかしいと言われる分析機器の世界において、これまでの経験や技術、ノウハウを活かして同社初となる完全自社製品も開発中とか。その背景には常にソリューションをカスタマイズする同社の企業哲学があります。「単にマシンを仕入れて売るだけではなく、常に自分たちで考えてアイデアを加え、ユーザーのニーズにマッチさせることが大切。お客さまに満足していただくために、ほんの少しでも何かを加えてチューンナップし、120パーセントの使い心地を目指していくと、競争力もつきますしね。常にいままでにないものをプラスしていくのがエーエムアールの使命だと考えています」。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課中小企業振興係が担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号

電話 03-3711-1134

ファックス 03-3711-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

商工だより めぐろプログレスweb版 中小企業振興関係の記事

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.