更新日:2021年4月26日

ページID:4197

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組む目黒区の事業所を紹介します「株式会社ヒューマンシステム」

会社情報

代表取締役 松本史さんほかの写真
(左)森英一郎さん、(中央)代表取締役 松本史さん、(右)近藤和之さん

所在地

目黒区上目黒一丁目3番7号 VORT代官山6F

代表取締役

株式会社ヒューマンシステム
代表取締役 松本史

電話番号

電話:03-3760-5721

創業

1987年

Google Mapを見る

ITソリューションの会社が販売する肌に優しい除菌洗剤

洗剤能力PROほかの製品

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として除菌への意識が高まる昨今ですが、オフィスや店舗から住空間、車の除菌まで多目的に使えると評判なのがヒューマンシステムが開発販売を手がける「洗剤能力PRO」です。ユーカリ・オレンジオイル・サトウキビ抽出を配合した天然植物原料を使った油汚れなど頑固な汚れもしっかり落とせる高い洗浄力が特長で、経済産業省が公表した新型コロナウイルスに有効な界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)が含まれています。

「新型コロナウイルスに脅威を感じている方がたくさんいらっしゃると思いますが、少なくとも対策として有効な洗剤などを使って防御しておけば安心です。あまり神経質になりすぎるのは精神的にもよくありませんからね」と同社代表の松本史さんは除菌のススメを提案します。製品の容器のヘッド部分が海外製のため、春先には品薄になった時期もあったそうですが、「この冬には第三波が来るかもしれませんし、複数の倉庫で潤沢な在庫を確保しています」といいます。

洗剤能力PROによる洗浄

現在、東急線・中目黒駅から徒歩4分の駒沢通り沿いにあるオフィスビルの一角に本社を構えるヒューマンシステムですが、創業は1987年。コンピュータ・ソフトウェアの委託開発など、ITソリューションを提供する会社として設立されました。社名には人が使いやすく、わかりやすいシステムを提供する会社という想いが込められているそうです。

そんな同社のもう一つの事業の軸が「洗剤能力PRO」などの開発販売を行う販売推進事業。いわゆる”IT屋”が洗剤の販売とは意外ですが、「販売推進事業を立ち上げたのは13年ほど前です。きっかけはアトピーなどで肌の弱い方が使える洗剤が無いと、知人から聞いたこと。ならば、そうした洗剤をつくれる会社と提携して商品化をすればよいのではないかと考えたのです」と松本さんは振り返ります。ジャンルこそ違えど、人が使いやすい製品を提供するという点ではある意味、同社の企業哲学が反映された取り組みともいえるでしょうか。

長い在宅時間を有効活用して自宅の隅々まできれいに

ダイヤモンドパッド

その名前からして商品特性を如実に物語る「洗剤能力PRO」ですが、もともと業務用に使われていた強力な洗剤を家庭で使いやすいように改良。換気扇やレンジ廻りのガンコな油汚れをはじめ、キッチン、トイレ、お風呂、車、床、壁、ガラス、シミ取りなど多目的な汚れ落しに使えることに加え、「天然成分由来なので洗っても手が荒れず、手軽に消臭除菌できます。天然成分由来なので、「洗剤能力PRO」できれいにした床をペットが舐めても問題ありません」(松本さん)。小さいお子さんやペットがいるご家庭での除菌にも最適というわけです。

より使いやすさを考慮し、さっと拭ける使い捨てタイプのウエットシートもリリース。今後はハンドソープも商品化を進めているといいますが、そんな同社のもう一つの人気商品が「ダイヤモンドパッド」。ダイヤモンドの粒子を練りこんだ研磨シートで、キッチンやトイレ、お風呂、鏡などにこびりついたしつこい水あか汚れなどを落とすのに最適です。

ダイヤモンドパッドによる洗浄

いずれも同社販売推進事業部の近藤和之さん、森英一郎さんの若い二人が中心になって販売を展開していますが、「新型コロナウイルスの影響でテレワークをはじめ、在宅時間が長くなった方が多いと思いますが、ご自宅の除菌はもちろん、普段はなかなか目が行き届かなかった場所を掃除することで、日常の生活をより快適にしていただければと思います」(森さん)、「新型コロナウイルスに有効な除菌対策をするとともに身も心も、そしてご自宅もきれいにしていただければと思います」(近藤さん)。
ウィズコロナ時代の安全安心にして心地よい暮らし方のヒントの一つが「洗剤能力PRO」にありそうです。

目黒区商工まつり運営委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大で影響を受けている区内事業者を応援するため、めぐろ事業者応援プロジェクトを実施しています。本ホームページは、めぐろ事業者応援プロジェクト第三弾として、新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組む目黒区の事業所を紹介しています。みなさんのご支援・ご協力をお待ちしております。

めぐろ事業者応援プロジェクト

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 中小企業振興係

ファクス:03-3711-1132