更新日:2013年9月20日

ページID:4242

ここから本文です。

がんばっています!お米屋さん

目黒区では、「食生活指針」に基づき、日本型食生活(ごはん食)の普及、定着による米の消費拡大推進事業の効率的な運営を図るため、お米についての専門知識と経験を有する東京都米穀小売商業組合目黒支部に事業を委託しています。

目黒リバーサイドフェスティバルでPR

7月28、29日開催の目黒リバーサイドフェティバル出店への思いを東京都米穀小売商業組合目黒支部碓井支部長におうかがいしました。


碓井支部長

 

今年もいよいよ稲が青々と成長する季節になりました。今年は初めて米穀組合目黒支部として目黒リバーサイドフェスティバルに出店します。目黒区には現在、お米の専門店である米穀店が36店舗あります。米穀店では、特別栽培米やいろいろな品種のお米を取扱い、日々、お客様にお米の特性についてお話をしたりご質問にお答えしながらお米の良さが伝えられるよう心がけています。また、目黒支部では、秋には目黒区の友好都市宮城県角田市の新米「コシヒカリ」の販売、年明けには「お米の料理教室」も行っています。今回、初参加となる目黒リバーサイドフェスティバルでも、できるだけ多くの方にお米のことや米穀店について知っていただけたらと思っておりますので、是非、この機会にお立ち寄り下さい。

当日は、「コシヒカリ」「つや姫」とお米屋さんの「ポンせんべい」をご用意してお待ちしております。

当日の出店について担当の愛米家本舗高柳さんにおうかがいしました。


「ポンせんべい」と「ばくだんあられ」

今回の主な出店内容は、日本で生産量、食味ともに第1位である「コシヒカリ」や炊き上がりがきれいと評判の「つや姫」を300グラム100円で販売します。2日から3日前に精米し袋詰めいたしますので精米仕立てを是非、ご賞味ください。当日、お米をお買い上げいただいた方にはお米などが当たる抽選会にもご参加いただけます。

また、「ポンせんべい」の販売もします。お米に圧力をかけて作る米菓ですがご存知ですか?私の「ポンせんべい」は100パーセントお米だけを一枚一枚心をこめて手作りしたお米の素朴な味わいが楽しめるおせんべいです。両日とも10時から14時までは実演と試食を予定しています。焼きたてはさらに香ばしく美味しいですよ!お楽しみに。
一人でも多くのお客様とふれあいながら、お米について米穀店について知っていただけたらと思っています。揃いのTシャツで皆様のお越しをお待ちしております。


ポンせんべいをサラダにトッピング

なお、販売商品及び抽選会の景品はなくなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください。

目黒リバーサイドフェティバル関連ページ

目黒リバーサイドフェティバルについては、以下ページもご参照ください。

関連するページ

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 商店街振興係

ファクス:03-5722-9169

一緒に読まれているページ