このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

がんばっています!お米屋さん

更新日:2013年9月20日

目黒区では、「食生活指針」に基づき、日本型食生活(ごはん食)の普及、定着による米の消費拡大推進事業の効率的な運営を図るため、お米についての専門知識と経験を有する東京都米穀小売商業組合目黒支部に事業を委託しています。

目黒リバーサイドフェスティバルでPR

7月28、29日開催の目黒リバーサイドフェティバル出店への思いを東京都米穀小売商業組合目黒支部碓井支部長におうかがいしました。

今年もいよいよ稲が青々と成長する季節になりました。今年は初めて米穀組合目黒支部として目黒リバーサイドフェスティバルに出店します。目黒区には現在、お米の専門店である米穀店が36店舗あります。米穀店では、特別栽培米やいろいろな品種のお米を取扱い、日々、お客様にお米の特性についてお話をしたりご質問にお答えしながらお米の良さが伝えられるよう心がけています。また、目黒支部では、秋には目黒区の友好都市宮城県角田市の新米「コシヒカリ」の販売、年明けには「お米の料理教室」も行っています。今回、初参加となる目黒リバーサイドフェスティバルでも、できるだけ多くの方にお米のことや米穀店について知っていただけたらと思っておりますので、是非、この機会にお立ち寄り下さい。

当日は、「コシヒカリ」「つや姫」とお米屋さんの「ポンせんべい」をご用意してお待ちしております。

当日の出店について担当の愛米家本舗高柳さんにおうかがいしました。

今回の主な出店内容は、日本で生産量、食味ともに第1位である「コシヒカリ」や炊き上がりがきれいと評判の「つや姫」を300グラム100円で販売します。2日から3日前に精米し袋詰めいたしますので精米仕立てを是非、ご賞味ください。当日、お米をお買い上げいただいた方にはお米などが当たる抽選会にもご参加いただけます。

また、「ポンせんべい」の販売もします。お米に圧力をかけて作る米菓ですがご存知ですか?私の「ポンせんべい」は100パーセントお米だけを一枚一枚心をこめて手作りしたお米の素朴な味わいが楽しめるおせんべいです。両日とも10時から14時までは実演と試食を予定しています。焼きたてはさらに香ばしく美味しいですよ!お楽しみに。
一人でも多くのお客様とふれあいながら、お米について米穀店について知っていただけたらと思っています。揃いのTシャツで皆様のお越しをお待ちしております。

なお、販売商品及び抽選会の景品はなくなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください。

関連するページ

お米ができるまで

お米の種類

お米用語辞典

ご飯のおいしい食べ方

健康づくりとご飯

東京都米穀小売商業組合目黒支部加盟店

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 商店街振興係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9881

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

商工だより めぐろプログレスweb版 お米関連

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.