このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

目黒区屋内型喫煙施設整備費補助制度

更新日:2019年7月8日

民間事業者が行う公衆用の屋内型喫煙施設の整備に要する経費を区が補助することにより、清潔で美しく快適な生活を営むことのできる地域社会の形成に寄与すること及び路上等の公共の場所における受動喫煙対策を図ることを目的とした制度です。

募集期間

令和元年7月1日(月曜日)から12月20日(金曜日)

補助内容

1箇所当たりの上限額 補助対象経費 補助率
1,000万円 屋内型喫煙施設又は屋外に整備するコンテナ型喫煙施設の整備、改修及び移設に係る経費のうち、工事費、設備費、備品費及び機械装置費。 100パーセント

補助の対象者

国、独立行政法人及び地方公共団体以外の者で下記に該当する者。

  1. 区内の建物を所有又は使用する者
  2. 区内の土地を所有又は使用する者
  3. その他の団体等で、区長が必要と認める者

補助の対象となる喫煙施設

  1. 屋内型喫煙施設又は屋外に整備するコンテナ型喫煙施設であって、東京都受動喫煙防止対策の強化に伴う喫煙環境の整備事業実施要綱4の事業内容に定める公衆喫煙所の要件を満たすものであること。
  2. 区長が指定する場所に、区長が指示する内容を記載した案内表示をすること。
  3. 法令又は公序良俗に反しないこと。
  4. 近隣の居住者、テナント及び町会等から整備の了解が得られること。
  5. 一般に開放し、無料で使用に供すること。
  6. 名称、所在地等を区のホームページ等で公開することに同意すること。
  7. 供用開始の日から少なくとも5年間は継続して運営すること。
  8. 喫煙の用に供する空間の面積が概ね5平方メートル以上あること。ただし、区長がやむを得ないと認めるときは、この限りではありません。

補助制度の流れ

1.事前相談

環境保全課の窓口または電話でご相談ください。

2.補助の申請

補助金の申請を受けようとする場合は、下記の書類を提出してください。

  1. 目黒区喫煙場所設置費補助金交付申請書
  2. 添付書類
  • 屋内型喫煙施設を設置する土地又は建物の所有者にあっては、発行後3か月以内の登記事項証明書、土地、建物又はその一部の使用者にあっては、賃貸借契約書の写し。
  • 屋内型喫煙施設を設置する場所の周辺の地図
  • 屋内型喫煙施設の図面(換気扇等の設備及び排気先の位置等が分かるもの)
  • 屋内型喫煙施設の設置に係る経費の見積書の写し
  • その他区長が必要と認める書類

3.審査と交付決定

区が書類審査と現地調査を行い、補助金の交付が適当であると認めるときは、目黒区屋内型喫煙施設整備費補助金交付決定通知書により申請者に通知します。
補助金の交付の決定を受けた後に、内容を変更する場合は、目黒区屋内型喫煙施設整備費補助金変更申請書により申請してください。

4.施工と工事完了報告書の提出

喫煙施設の設置工事を行い完了したときは、速やかに下記の書類を提出してください。

  1. 目黒区屋内型喫煙施設工事完了報告書
  2. 添付書類
  • 設置工事に係る領収書の写し
  • 設置工事等に係る経費の内訳が分かる書類
  • その他区長が必要と認めるもの

5.補助金額の確定

設置工事の完了後に区は現地調査等による審査を行い、その内容が補助金の交付要件に適合していると認めたときは、目黒区屋内型喫煙施設整備費補助金確定通知書により申請者に通知します。補助金の交付要件に適合しない場合は、是正を求めることになります。

6.補助金の請求

補助金が確定したら、目黒区屋内型喫煙施設整備費補助金交付請求書を提出してください。

7.補助金交付

該当施設に対する補助金を申請者に交付します。

関係資料

各種申請書様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、環境保全課環境計画係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9606

ファックス 03-5722-9401

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.