トップページ > くらし・手続き > 環境 > 環境美化 > 落書き防止対策支援事業 > 落書き消去活動団体の用具購入経費補助

更新日:2020年11月18日

ページID:4310

ここから本文です。

落書き消去活動団体の用具購入経費補助

落書き消去活動を行っている団体の用具購入経費を補助します。希望する団体は、以下のとおり手続きをしてください。

申請できる団体

目黒区内で落書きの消去活動を行っている団体

対象となる落書き

  • 区内にある塀や建物等に他人によって描かれた文字、図形等。
  • 落書きの消去について、対象となる塀や建物等の所有者または管理者が承諾していること。
  • まちの美観を著しく損ねている等、消去の必要性が高いもの。

補助金額

落書き消去に必要となる用具購入経費の2分の1以内で、限度額は年度内に3万円(千円未満の端数は、切り捨てる。)

手続き方法

申請

まずは、環境保全課環境計画係にご相談ください。申込みには、補助金等交付申請書に定款・規約等の事業の目的がわかる書類、予算書等の事業予算の細部がわかる書類、事業執行計画書等の事業執行計画の細部がわかる書類を添付のうえ、提出していただきます。

通知

補助金交付(不交付)決定通知書によりお知らせします。補助金交付決定通知書を受け取った場合は、期日までに請求書・口座振替依頼書を提出してください(後日、指定の口座に振り込まれます。)。

報告

落書き消去活動を行ったら、活動ごとに報告書を提出してください。また、年度最後の活動が終了したら、実績報告書・補助金にかかる収支計算にかかる報告書(決算書等)を提出してください。なお、購入品のレシート・領収証は必ず添付してください。

返金

実績報告書の提出を受けて区で審査し、補助金確定通知書により、最終的な補助金の額を通知します。補助金の残金については、同時に発行する納入通知書で近くの金融機関で納入してください。

お問い合わせ

環境保全課

ファクス:03-5722-9401