このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

事業系ごみを区の収集に出す場合

更新日:2017年10月1日

資源とごみの量が1日あたり50キログラム未満の事業者については、家庭ごみの収集に支障がない範囲において、有料で区の収集に出すことができます。目黒区の分別・排出ルールに従い、目黒区が発行する有料ごみ処理券(有料シール)を購入して、下記のように貼ってお出しください。有料シールには、お店や会社の名前を必ず記入してください

燃やすごみ、燃やさないごみの出し方

燃やすごみ・燃やさないごみに分別してください。

袋で出す場合

袋の大きさに応じた金額の有料シールを見やすいところに貼ってください。

容器で出す場合

中のごみ量に応じた金額の有料シールを中の袋に貼るか、紙に貼ってごみの上に置き、ふたをしてください。

資源(びん、缶、ペットボトル、プラスチック製容器包装)の出し方

びん、缶、ペットボトル、プラスチック製容器包装は、品目ごとに中身の見える袋に入れて出してください。有料シールは袋の容量にあったもの(45リットル袋の場合、45リットル有料シール)を貼ってください。

びん・缶専用コンテナやペットボトル専用回収容器の置いてある集積所に出す場合でも、袋に有料シールを貼って、袋のままコンテナなどの脇に出してください。また、二重袋や三重袋では出さないでください。

有料ごみ処理券の種類と金額

ごみ処理券料金表
種類 枚数 料金 シールの色
特大(70リットル相当、軽量ごみ専用) 1セット5枚 2,660円
大(45リットル相当) 1セット10枚 3,420円
中(20リットル相当) 1セット10枚 1,520円
小(10リットル相当) 1セット10枚 760円

古紙(新聞・雑誌類・段ボール)の出し方

区が行っている事業系古紙の回収は、事前に登録が必要です。詳細は、「区が行う事業系古紙の回収」のページをご覧ください。

事業者向けのチラシと手引き

事業者から出る資源とごみの分け方・出し方等を掲載しています。詳しくは次のページをご覧ください。

資源・ごみに関する印刷物PDFデータ(資源とごみの分け方・出し方 日本語版)

お問合せ

このページは
清掃事務所が担当しています。

所在地 〒152-0002 目黒区目黒本町二丁目13番19号

電話 03-3719-5345

ファックス 03-3719-5064

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。