このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

事業用建築物の所有者等の義務

更新日:2008年9月11日

  • 所有者は廃棄物管理責任者を選任し、再利用計画書を提出する。
  • 建築物占有者(テナントなど)は、廃棄物の減量に関して所有者に協力する。
  • 事業用大規模建築物を建設しようとする者は、再利用対象物の保管場所とごみの保管場所を設置する。「事前協議」
  • 事業用途に供する部分(住宅部分を除く)の延べ面積が1,000平方メートル以上3,000平方メートル未満の建築物を建設しようとする者は、再利用対象物の保管場所の設置をするよう努める。「事前協議」

廃棄物保管場所の事前協議等

廃棄物管理責任者とは

建築物の所有者から選任され、一定の役割、責任を担っていただく方です。
具体的指導な役割の内容として次のようなものがあります。

1.建築物から生ずる資源と廃棄物の発生量と処理状況の把握
2.建築物から生ずる廃棄物の発生・排出抑制、再利用・資源化の推進と建物利用者に対するこれらのための指導
3.廃棄物管理責任者講習会への出席
4.ごみ処理の流れをつかむために、再利用計画書とごみ処理・リサイクルフロー図を作成

この他にも、建物所有者及び占有者に対し、廃棄物の減量及び適正処理を推進するために必要な措置を講ずるよう要請することもできます。

お問合せ

このページは、清掃事務所が担当しています。

所在地 〒152-0002 目黒区目黒本町二丁目13番19号

電話 03-3719-5345

ファックス 03-3719-5064

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.