このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 自然・環境・ごみ の中の ごみ・リサイクル の中の ごみの処理に関する新型コロナウイルス感染予防のための環境省からの通知 のページです。

本文ここから

ごみの処理に関する新型コロナウイルス感染予防のための環境省からの通知

更新日:2021年1月12日

ごみの処理に関する、新型コロナウイルス感染予防のための環境省からの通知についてお知らせします。
ご理解とご協力をお願いします。

ご家庭での新型コロナウイルスに係るごみの出し方

区民の皆様におかれましては、引き続き適切なごみの排出にご協力くださいますよう、お願いします。
ごみの出し方のルールなど、詳しくは以下のページをご覧ください。

新型コロナウイルスに関連し、資源・ごみの出し方のルールを守ってください

事業者の新型コロナウイルスに係るごみの出し方

新型コロナウイルスに感染した、またはその疑いがある従業員が事業所にいる場合は、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際には、ごみに直接触れずにごみ袋をしっかりしばって封をしてください。ペットボトル等の飲料容器等を捨てる際は、物の表面についた新型コロナウイルスは時間の経過により壊れるとされていますので、飲み終えてから1週間程度待ってから排出することが効果的です。また、ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。
具体的には、「廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に基づき、適正に処理するようにお願いします。
また、医療関係機関等から新型コロナウイルスに係る感染性廃棄物を出す場合は、「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」に基づき適正に処理してください。

廃棄物処理業者の処理

廃棄物処理は区民生活を維持するために不可欠なサービスであり、新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物についても、安全かつ安定的に処理することが求められます。具体的には、「廃棄物に関する新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に基づき、適正に処理するようにお願いします。

関連資料

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A(環境省ホームページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、清掃リサイクル課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9572

ファックス 03-5722-9573

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.