このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 自然・環境・ごみ の中の ごみ・リサイクル の中の 新型コロナウイルスに関連し、資源・ごみの出し方のルールを守ってください のページです。

本文ここから

新型コロナウイルスに関連し、資源・ごみの出し方のルールを守ってください

更新日:2021年1月8日

皆様よりたくさんの激励をいただいており、清掃事務所職員の励みとなり、一丸となって頑張っております。
ごみの処理は、皆様の生活を維持し、区内の衛生保持をするために必要不可欠なものです。収集作業員の感染リスクを減らし、ごみの収集を安全に継続していけますように、皆様方にもごみの出し方のルールを守っていただきますようご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言発令期間も資源・ごみの収集は曜日どおりに行います

資源・ごみの出し方については、このページに記載のとおりご協力をお願いいたします。
ごみの増加により収集時間に遅延等が発生する場合があります。
今後、状況の変化により収集作業を変更する場合は、区ホームページでお知らせします。

資源・ごみは、分別ルールと収集日を守ってください

資源・ごみは、区内の衛生保持のため、分別ルールに従って必ず決められた曜日・時間までにお出しください
また、収集作業員の感染リスクを減らすため、ペットボトル・びん・かんについては、必ず飲み残し等をきれいに洗い流してからお出しください
注:資源・ごみを出し忘れた場合は、次回の収集日にお出しください。

マスクなどは密閉して二重にしてお出しください

使用済みマスクやティッシュ等は、ビニール袋等に入れ、口をしっかり結び、空気を抜いて密閉したうえで、透明か半透明の袋に入れて袋の口をしっかり結び、燃やすごみの日にお出しください。なお、袋は破裂を防ぐため、余裕を持った量でお出しください。

粗大ごみの受付について

粗大ごみ受付センターの電話がつながりにくい場合があります

新型コロナウイルス感染を予防するため、粗大ごみ受付センターは、オペレーターの安全衛生に配慮し、適切な配置で運営しています。そのため特に月曜日の午前中と火曜日の午前中は「電話がつながりにくい」場合がありますので、つながらない場合は他の曜日や時間帯にご利用ください。区民の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。新規お申し込み、品目・手数料等の確認につきましては、インターネット受付の積極的なご利用をお願いします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。粗大ごみ受付センターインターネット申込

注:粗大ごみ収集の申し込みが集中しているため、収集日まで時間がかかる状況です。
お急ぎでないものは、なるべくお控えいただきますようご協力をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、清掃事務所が担当しています。

所在地 〒152-0002 目黒区目黒本町二丁目13番19号

電話 03-3719-5345

ファックス 03-3719-5064

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.