このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

アスベスト(石綿)除去作業遵守事項

更新日:2021年7月1日

除去工事の施工前

建物の解体や改修等を行う場合は、必ず事前に設計図書等により、アスベスト含有の可能性がある建材を調べ、使用時期や商品名などからアスベスト含有の有無を判定するとともに、現地で各部屋・部位を網羅的に確認します。また、含有の有無が不明な場合は、分析調査などにより確認することになります。
なお、調査に関する記録は工事現場に備え置き、工事終了後3年間保存しなければなりません。また、アスベスト使用の有無に関わらず、調査結果は工事場所に掲示しなければなりません。

除去工事の施工中

アスベスト含有吹付け材等の除去等は、法令・条例に規定する方法に基づき専門のアスベスト除去業者に依頼して行います。
工事に当たっては、施工区画の隔離、換気装置の設置、飛散防止剤の散布など、飛散対策を十分行ったうえでアスベストを除去します。
作業前・作業中・作業後は、近隣の環境測定を行います。
また、法に基づき近隣に対して作業内容を掲示して周知します。

除去工事の終了時

アスベスト廃棄物は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、中間処理施設や最終処分場など、一定の場所で処理します。

お問合せ

このページは、環境保全課 公害対策係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9384

ファックス 03-5722-9401

メール kankyo03@city.meguro.tokyo.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.