更新日:2019年3月27日

ページID:4489

ここから本文です。

家庭の取組採用作品 一般 取組シート

目黒区一般廃棄物処理基本計画MGR100のロゴ

「MGR100」とは

目黒区一般廃棄物処理基本計画の取組である「1人1日あたり100グラムのごみ減量」に向けた合言葉、M(目黒)・G(ごみ)・R(リデュース)・100グラムの略称です。

僕が!私が!ごみ減量リーダー!家庭の取組紹介

「MGR100プロジェクト」の一環として、区民の皆様が日頃取り組んでいる「ごみ減量アイデア」の募集を行いました。(第2回締切:平成31年1月31日)
採用作品をご紹介します。皆様も是非、ご家庭で取り組んでみてください。

テーマ

  1. 「めぐろ買い物ルール」の実践
  2. 水切りによる生ごみの減量
  3. 雑がみの分別による燃やすごみの減量
  4. 1人1日約100グラムのごみ減量に向けた取組

氏名・作品名の表記はJIS漢字コードの第一水準・第二水準のみですので、略字を用いる場合があります。
作品の説明文は、音声よみあげ用のため原文と一致しない場合があります。

作品1

ごみ減量取組シートの画像

タイトル

思いでを大切にし一生身につける(こわれた傘をよみがえらせる)

テーマ

1人1日約100グラム減量に向けた取組

氏名または、公開用ネーム

尾上 和珂子

取組内容

思いをごみ減量につなげたい。

取組結果

傘の本体は物干し、布はバッグやリュックにする。
油の容器は底の部分を斜めに切り、シャベルとして利用する。

取り組んでみた感想

一度試してほしいと思います。
昔、両親や大切な人からもらった傘を一生身につけるために、こわれても捨てずにマイバッグやハンガーに変身させたので、くれた人も喜んでいると思います。

お問い合わせ

清掃リサイクル課

ファクス:03-5722-9573